仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

少数精鋭のさんの強みを活かす環境整備

業務整理

LINEで送る
Pocket

1176pocket

 

先週。。。

効率的な仕事を進めるため

 

社内の役割分担に合わせた

業務改善サポートを

させて頂いているお話をしました。

 

今日は。。。

サポート中に遭遇した

微笑ましいシーンと効果のお話です。

 

 

 

 

先週の投稿はこちらです。

合わせてご覧くださいませわーい (嬉しい顔)

 

効果的なスタイルで行う業務改善サポート

タナカ工業/八戸ペイント様は

 

それぞれの役割分担を

より効率的に進めて頂くために

 

今は、社長さんのコーチング

事務方レディースチームの

コンサルティングといったスタイルで

 

それぞれ別日程で

実践頂いています。

 

 

1月は。。。それぞれの時間に

居合わせるるんるん (音符)という

これまでに無かったことが起こりました。

 

ちょうど良いタイミングだったので

お互いに参加頂き

 

ご相談とご報告の時間を

持たせて頂きました。

 

 

とにかく思い立ったら

動きたくて仕方のない社長さんに

沈着冷静な事務方の奥様

(時には、逆のパターンもありますexclamation

 

家族経営をなさっている場合の

絶妙なバランスですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

帰り際に呼び止められて

入室の事務方(奥様)。。。

社長さんと意見交換を!

 

 

(社長)そう言うことで
明日。。。お願いねるんるん (音符)           

 

 

そして。。。

 

(お顔だしの許可を頂いております)

 

学校帰りのお嬢さんが

大好きなお父さんに

「お先に~」のご挨拶入室。。。

(私にまでご挨拶下さる素直さハートたち (複数ハート)可愛い~目がハート (顔)

 

 

家庭的な小さな会社さん

だからこその

この距離感がたまらく

好きなんですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

そして。。。

翌日のレディースチームのコンサルでは

 

 

段階的な宿題の積重ねで

 

事務方の業務フローが

完成しましたぴかぴか (新しい)

 

 

かなり詳細な業務フロー表が

出来上がりましたよexclamation

 

後は

エクセル表に落とし込んで

最終仕上げをして頂くだけです。

 

 

 

季節によって作業量が違う業種なので

事務作業量を明確にする欄もplus。

 

これがあれば

事務作業の滞る箇所や
外注に任せられる箇所など

 

必要に応じて検証・検討できる

資料にもなりますぴかぴか (新しい)

 

 

。。。という事を

フロー表を見て頂きながら

社長さんに説明中!

 

全員、真剣な眼差しですexclamation

 

 

表の作成経緯は。。。

最初のご相談を頂いとき

社長さんが”見えない部分”として

お悩みの1つだったことからです。

 

===================

事務方は、いつも忙しそうにしているが

社長として何をどう
サポートすれば良いものか。。。

 

どの位のボリュームと内容の
頼みごとをしても大丈夫なのか。。。

===================

 

そこが、明確になった訳ですぴかぴか (新しい)

更に。。。成長していくフォロー表です。

 

 

 

そして

終了間際には。。。

 

少年の様なお顔で

ひっこりはん(笑)の社長さん

 

 

 

去年の秋から

ご縁を頂きサポートを

させて頂いていますが

 

以降

===============

◆月に1度の全体ミーティング

◆週に1度の職人さん工程会議

===============

 

を開催される様になりました。

 

 

ミーティングや会議の時間など

勿体ない‼

という考え方もあります。

 

 

しかし

時間内容明確にして行う

こうした時間は

 

実は。。。

会社の目指す方向性を

共有する意味でも

 

非常に重要な時間なのです。

 

 

場面、場面でその都度

伝えていくことも大切ですが

 

時間を共有する

という事にも大きな価値があるのです。

 

 

。。とは言え

いきなり完璧な

ミーティングや会議はできません。

 

失敗を繰り返しながら

成長して行けば良いのですよわーい (嬉しい顔)

 

 

大人だって

慣れない事は下手くそなんです。

 

下手くそでも続けることで

上達してくるものです。

 

 

環境整備を

そんな風に捉えて

頂ければと思いますわーい (嬉しい顔)

 

 

半年後。。。1年後。。。

自分達の成長を、笑い話で喜び合える

そんな会社さんを

 

どんどん増やして参りますよ~わーい (嬉しい顔)

(お節介一杯でね(笑))クローバー

 

水口智恵美

 

 

人と業績が同時に伸びる

環境整備
少数精鋭の会社さんを
応援し続けますexclamation

 

 

今日はこの辺で

 

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss