仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『倉庫の片付け』大改造プロジェクト⋆~オンリーワンの収納~

業務整理

LINEで送る
Pocket

1568pocket

 

見た目を整える

『整頓』を繰返していても

根本的な片付けにはならないんです。

 

先ずは。。。

そして。。。

 

今日は、大小様々な道具・機械が

保管してある『倉庫の片付け』

大改造プロジェクトの続き

 

オンリーワンの収納です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「ちゃんと片付けなよ‼」

 

『ちゃんと』も『片付け』も

実にファジーな表現です。

 

だから。。。

大人も子どもも

見た目を整える『整頓』を繰返し

 

片付けができない。。。

片付けが苦手。。。

と、ご自身にレッテルを貼る方が

多いんです。

 

あるいは「断○離」だぁ!と

『捨てる=片付け』と勘違いして

いらっしゃる方も。

 

 

『片付け/環境整備』の基礎は

必要と不要を仕分ける

モノとの向き合いです。

 

 

『倉庫の片付け』

大改造プロジェクトの

ご依頼主様である

 

株式会社タナカ工業

八戸ペイント

代表取締役

田中雅章 社長さまは

 

 

既に

事務所の環境整備の実践で

心得ていらっしゃいますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

なので

倉庫を必要なモノだけにされるために

 

不要となった道具や機械を

次々と出して行かれました。

 

 

 

倉庫から出された

不要な道具や機械は

 

廃材とリサイクル品に区別され

早速、業者さんのトラックへ。

(段取りgood指でOK

 

 

 

 

塗料は

ゴミとして処分されるのでは無く

 

「SDGs」の一環として

“D.I.Y.”を楽しまれる個人様へ

届ける計画が進められていましたクローバー

(段取りgood指でOK

 

 

 

 

こうして

『片付け/環境整備』の基礎となる

必要と不要が仕分けられ

 

 

必要として倉庫に残ったモノ達の

『収納』へと作業は進むのですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

せっかく時間をかけて

要と不要を仕分けても。。。

 

収納が上手くできないと

モノ達は

再び行方不明になったり

煩雑な状態へ戻ってしまいます。

 

 

そうさせないために大切な事が

収納の段階で行うのが

 

モノの『指定席』を作る

と言う作業です。

 

 

 

 

【beforeからの。。。

 

 

 

 

 

【After】

 

単純に機械名を記すだけでなく

指定席としての

枠を示す事も大切なんですexclamation

 

 

 

 

 

 

棚も

同じ使用目的で使うモノの

指定席になっていますexclamation

 

 

 

スチール棚も

 

収納用品は買わず

整理して空いたケースの再利用でリサイクルわーい (嬉しい顔)

(塗装屋さんならでは

手作りの一斗缶収納も再びの活躍ですリサイクルぴかぴか (新しい)

 

オンリーワンの収納ぴかぴか (新しい)です

 

 

 

こちら

beforeはありませんが

 

 

 

記名は宿題にてわーい (嬉しい顔)

(終了時間ギリギリで

指定席が決まったコーナーでするんるん (音符)

 

 

 

 

 

【before

 

 

 

 

 

【After】

 

雑然としていた棚に

ルールができましたぴかぴか (新しい)

 

 

・1つ1つの道具

・一緒に使うモノ達でまとめて

 

それぞれのスタイルで『指定席』

 

 

 

 

 

色々なケースに

雑然と入れられていた小さな道具の

新たな指定席ですわーい (嬉しい顔)

 

オンリーワンの壁面収納へぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

 

赤丸で囲った部分は

こんな感じで

収まっていますわーい (嬉しい顔)

 

これは

田中社長さんの拘りの閃きですぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

当初

専用のパネル購入の設置も

思案しましたが

 

 

有るモノ(廃材)で

作るコトにシフトしたら

 

味わいのある

オンリーワン

収納が出来上がりましたぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

『倉庫の片付け』大改造プロジェクト

明日も続きます。

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss