仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

定期的な“リセット”は「時間と経費」を削減

業務整理

LINEで送る
Pocket

1530pocket

 

毎日、何のトラブルも無く

当たり前に

役割を果たしてくれる洗濯機。

 

特に気にとめることも

無かったんですが。。。

 

昨日・・・

かなりギリギリの状態で

動いていた事を見つけたんです冷や汗2 (顔)

 

気付きが遅ければ

大惨事になるところでした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

洗濯物と洗剤を投入して

スイッチONすれば

 

仕上がりの合図が鳴るまで

他の用事ができる

忙しい朝の

頼もしい相棒である洗濯機です。

 

毎日、当たり前に

稼動してくれているので

 

トラブルが起きるまでは

感謝の気持ちなんて

忘れる位に酷使しているものです。

 

 

昨日、偶然見つけた

ギリギリの状態とは。。。

 

 

実は洗濯機本体のトラブルではなく

排水溝のトラブルでした。

 

いつもは気に留める事のない

箇所ですが

何故か昨日は気になって

目をやると。。。

 

排水版に排水が溜まっていて

版の高さスレスレのラインまで

きていたんです冷や汗2 (顔)

 

 

お陰様で

流れは確保されていた様で

あふれ出ることは無く

 

脱水が終了する頃には

何事も無かった様に排水は

引いていました

 

 

しかし

このまま放置は危険なので

排水溝の掃除をする事に❣

 

リモートだった娘に力を借りて

洗濯機を移動して。。。

 

 

 

写真はイメージですが

ほぼ同じ様な用品達で。。。

 

取り出した時の状況は

とてもお見せできる様な代物では

ありませんでしたあせあせ (飛び散る汗)

(写真を撮る余裕もありませんでしたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

ドロドロのゴミを取り除いて

丁寧に丁寧に拭き上げましたぴかぴか (新しい)

(日頃忘れていた、感謝の気持ちを込めてハートたち (複数ハート)

 

 

 

当然ですが(恥ずかしながらあせあせ (飛び散る汗)。。。

配水版そのものも「ホコリ+水分」で

張り付きの汚れになっていました。

 

ある意味

遣り甲斐のある状態でした冷や汗 (顔)

 

 

 

今回は、洗濯機本体の

トラブルではありませんでしたが

折角なので、普段掃除し難い

洗濯機の背面やクロスも

 

ここぞとばかりに

拭き拭きしましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

洗濯版の定位置に戻してからは

洗濯機の中も掃除しました。

 

*画像はイメージです

 

写真はイメージですが

定期的に掃除しないと

こんな状態になってしまいます。

 

ハイ‼しっかりと経験済みです冷や汗 (顔)

 

 

汚れたモノを綺麗にするために

洗濯するのに

洗濯機自体が綺麗じゃないと

本来の働きができない状態な訳です。

 

 

排水版もしかり

排水が版から溢れ出ていたことを

想像すると。。。冷や汗2 (顔)

(後始末や床へのダメージ、、、げっそり (顔)

 

 

最悪の場合

業者さんを呼ぶ事になれば、、、冷や汗2 (顔)

 

 

 

細かな話の様ですが

環境整備で効果を得続けるためにも

 

トラブルが起きてからの修復よりも

普段からの「リセット」を

心がける方が

 

結果的には時間も費用も最小限で

済む事になるんですよねわーい (嬉しい顔)

 

気になってきた箇所(滞り)は

ありませんか。。。exclamation and questionわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss