仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

“作業効率を上げる”デスクはワン・ツー・スリー作業のくり返しで!

業務整理

LINEで送る
Pocket

1529pocket

 

会社の仕事は

大まかに役割分担が決まっていて

業務を担っていますね。

 

とは言え

1日中同じ作業をしている事は無く

色々なタスクをこなしています。

 

特に社長さんは

全体の決裁作業もあったり

やる事や考える事や

次から次へとやってきます。

 

だからこそ

より効率的に仕事を進めるために

意識して欲しい事があるんです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

会社の片付けで

先ずご相談が多い『デスク』ですが

 

実に様々な用品が並んでいます。

 

 

“スタメン選手”“控え選手”がごちゃまぜなデスク

お馴染みの「書類の横積み」は“スタメン”で

グランド(デスク)に鎮座しています。

 

他にも。。。

 

今週中に発送するための封筒です・・・

今日、明日中にしなくちゃの書類です・・・

未開封で溜まっている郵便物です・・・

 

グランド(デスク)には

顔なじみの

“スタメン(未決書類)に混じって

 

“控え”の選手(作業)

続々と鎮座している状況ですわーい (嬉しい顔)

 

 

今週中に発送するための封筒です・・・

目に見えるところに置いておかないと

忘れそうなんで冷や汗 (顔)

 

 

今日、明日中にしなくちゃの書類です・・・

手が空いた時に、しようと思って冷や汗 (顔)

 

 

未開封で溜まっている郵便物です・・・

急ぎの作業に追われていて冷や汗 (顔)

 

 

 

そうなんですよねぇ

忙しいと

ついついな状況なんですよねぇあせあせ (飛び散る汗)

 

 

でもね結局は

“控え”の選手(作業)

グランド(デスク)に溢れていると

 

作業スペースが狭くなるし

横に寄せたり、積上げたり。。。

 

中には

積上げるためのグッズ(用品)

デスクに置いているために

 

絶対的なスペースを

制限してしまっている方もありますバッド (下向き矢印)

 

 

本当の意味の“スタメン”

 

 

そうそう

顔なじみの

“スタメン(未決書類)

なんて表現してますけど

 

本当の意味でのスタメンでは

無いですからね冷や汗 (顔)

 

 

本当の意味での

ぴかぴか (新しい)スタメンぴかぴか (新しい)

 

今、手と頭を動かしている

作業です。

 

 

目に見えるところに無いと不安、、、

お気持ち、分からなくは無いデス。

 

しかしね。。。

裏を返せば、常に視界に入っている

と言うことです。

 

常に意識の中に有る

と言うことです。

 

つまり

本来、集中して行わなければならない

目の前の仕事に、集中できていない⚠

 

と言う事です。

 

 

常に気が散っている状況の中で

仕事をしている事になる訳です。

 

これでは・・・

気になっている作業を終えるまで

(発送を忘れないための封筒が無くなるまで)

 

目の前の仕事に

集中できないコトになりますバッド (下向き矢印)

 

 

例え封筒が無くなっても

(作業を終えても)

 

そういった思考の人は

必ず次々と新たな控え選手が置かれ

「0/ゼロ」になる事は

ほぼ無いです。(作業を終えた直後以外)

 

 

日々の作業効率を上げるために

 

☑作業スペースは広く確保する

余計な収納用品は置かない

 

☑今の作業以外のモノ(書類/用品)

デスクに置かない

▶本当の意味での控えの場所にスタンバイわーい (嬉しい顔)

 

☑作業毎に選手(必要な用品)を交代する

▶どうせ後で使うから!は禁止わーい (嬉しい顔)

 

 

「作業毎に選手交代するなんて面倒」

と声が聞こえてきそうですが

 

頭を切り替える意味でも

一旦席を立って

作業用品を入れ替えると

 

気持もリフレッシュするので

結果的には

次の作業に集中できる事になります。

 

 

大ごとに捉えることはありませんわーい (嬉しい顔)

例えば・・・

 

案件ごとに

➀「作業ボックス」「作業ファイル」で分けておく。

 

②終了すれば「ボックス」「ファイル」に戻す。

 

③次の作業「ボックス」「ファイル」から取り出す。

 

たった1,2,3(ワンツースリー)

これだけの作業のくり返しで

 

デスクは1案件だけが

広がっている状態が保てるんですわーい (嬉しい顔)

 

 

こうしておけば

別の案件の問い合わせがあっても

 

その「ボックス/ファイル」から

探せば良いだけなので

検索的にも楽ですグッド (上向き矢印)

 

 

 

 

 

実は。。。

私がデスクマットを止めて頂く

拘りには

 

・視界をクリアにして頂き

・余計なモノを目に入れない

(脳に察知させない)

 

この効果が絶大だからなんですわーい (嬉しい顔)

 

 

デスクマットを

迷いなく外したい社長さ~んるんるん (音符)

 

リモートでも可能ですので

ご連絡下さいませわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss