仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

進化していく「片付け」

業務整理

LINEで送る
Pocket

1505pocket

 

お部屋のレイアウトを

1日で丸っと

大改造させて頂いた

小規模保育園さん。

 

片付けが苦手だった

園長先生ですが。。。

 

Zoomサポートで

更に進化中ですわーい (嬉しい顔)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先月。。。

弾丸出張にて

 

『片付け/環境整備』の

サポートをさせて頂いた

 

つぼみ保育園の

さかえ園長先生わーい (嬉しい顔)

 

 

その時の様子は、こちらからです。

ぜひ合わせてご覧くださいわーい (嬉しい顔)

 

 

 

現状とご希望(レイアウト)

リモートで事前に

お打ち合わせをさせて

頂いていました。

 

 

園長先生の理想像は

明確でいらしたので

 

それに向かって

宿題もしっかりと

お出ししておりましたわーい (嬉しい顔)

 

 

という事で。。。ご訪問当日は

いきなりの“力仕事”

モノの大移動からの

スタートダッシュでしたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

ひ弱な女性2人で(笑)

重たいモノを移動するには

 

無駄のない、効率的な動きを

設計する必要があります。

 

 

 

更に、移動完了後には

棚の位置を変えるなど

新しいレイアウトでの

 

使いやすさを考えた

細かな変更も起こります。

 

 

その時。。。

あれば良いなぁ・・・と思う

「電動工具」を口にすると。。。

 

 

「ありますexclamation

電動ドライバーが登場ぴかぴか (新しい)

 

サラッと使いこなして

いらっしゃる様子は

「惚れてまうやろー!」的な目がハート (顔)

 

 

女性保育士さん達の先頭に立つ

女性園長先生の頼もしさを

 

こんな場面からも

感じたのでしたハートたち (複数ハート)

 

 

 

そんなこんなの

終日のビフォーアフターは。。。

 

【ビフォー】

 

 

【アフター】

 

 

 

 

 

【ビフォー】

 

 

【アフター】

 

 

 

そして。。。

 

先日は、リモートでのサポートで

『書類整理』に取組んで頂きましたわーい (嬉しい顔)

 

 

片付けが苦手な

さかえ先生の

 

苦肉の策あせあせ (飛び散る汗)

 

大事な書類は

カゴの中に入れておくルールぴかぴか (新しい)

 

2つのカゴに突っ込まれた(笑)

まとめられた状態でお持ちでしたわーい (嬉しい顔)

 

 

その『重要書類』たちの

本格的な整理を

リモートで行って頂いた訳です。

 

 

2時間のサポートで

2穴のおデブファイルから

 

次々と

書類たちが解放されて行きますわーい (嬉しい顔)

 

そして

☑2穴もしない

☑袋にも入れない

 

 

個別フォルダへの

楽チン保管へと移行して

頂きましたわーい (嬉しい顔)

 

 

るんるん (音符)何と言う事でしょう。。。目がハート (顔)

2つのカゴがぁ

 

空っぽになったでは

ありませんかぁぴかぴか (新しい)

(大改造ビフォーアフター風にウィンク

 

 

 

 

 

1⃣「個別フォルダ」に仕分け

 

2⃣カテゴリー毎に

「ファイルボックス」で保管

 

ファイリングシステム

導入頂きましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

ファイリングシステムは

作成▶保管▶保存▶廃棄

 

までの流れを作る

書類の管理方法です。

 

 

 

そして。。。

 

まだ完成形では無い‼

という意識をしっかりとお持ちで

 

 

 

丸印の「出っ張り」は

新たな“リングファイル”に保管後

(書類によってはリングファイルを使用します)

 

下の段に保管する❣

 

と、覚書きを示して

いらっしゃいましたわーい (嬉しい顔)

 

素晴らしい~ぴかぴか (新しい)

 

 

 

探しモノも出てきたし

はぁスッキリぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

 

さかえ園長先生の

しみじみのお声でしたわーい (嬉しい顔)

 

 

片付けが苦手な方ほど

便利さを感じて頂ける

 

『個別フォルダ』での

保管がおススメですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss