仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「片付け」が進まな理由

業務整理

LINEで送る
Pocket

1502pocket

 

正解・不正解、良い・悪いと言った

判断の基準も含め

人の価値観は実に様々です。

 

『片付け/環境整備』が

思うように進まない要因も

実は“ここ”にあったりします。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

雪の知らせも多く届き

本格的なクリスマスの訪れを

感じる時期になりましたが。。。

 

連日、就業時間後に(Zoomで)

ご相談を頂いている

社長さんは・・・

 

 

クリスマスを通り越し

年末年始の休暇に

思いは寄せられています。

 

 

お楽しみの計画では無く

年末年始の休暇中に

数年越しの『持越し書類』と

 

本気で取り組む手 (グー)

との強い思いです。

 

 

 

 

母の希望もあり

雪で交通機関が厳しくなる

年末年始の帰省はしないので

(子ども達が小さい頃は

雪遊びのために帰省していましたがわーい (嬉しい顔)

 

 

この仕事を始めてからは

「この期間で何とかしたいexclamation

 

本気でご相談を頂く方の

『駆け込み寺』として門を開けております。

(サポートをさせて頂いています。)

 

 

 

 

 

日々の業務だけは

滞らせてはいけないexclamation

 

スタッフさん達の

業務の流れを止めてはいけないexclamation

 

そんな思いで

営業やセミナー講師としての

役割を果たされながらも

 

 

社内の業務への任務も

意識を高く持って日常的に

関わっていらっしゃる事が

ご面談からも伝わってきましたわーい (嬉しい顔)

 

 

例えば。。。

小口現金のレシート

 

月ごとに発生したものを

ごっそり担当者へ渡されることが

多いですが

(毎月渡されるだけでも素晴らしいわーい (嬉しい顔)

 

 

項目分けしてから

担当のスタッフさんに渡して

いらっしゃるとの事exclamation

 

 

それは。。。

多数いらっしゃるスタッフさん達に

 

「その様にして渡しましょう」と

示している以上は

 

社長の特権で仕分けしないモノを

渡す訳にはいかない!

との信念。

 

実に真摯な姿勢に感動でしたぴかぴか (新しい)

(仕分けしないで渡されてはどうですか!

なんてご提案した自分が恥ずかしい冷や汗 (顔)

 

 

そうなんですdouble exclamation

社内のルールが崩れていく原因は

 

こうした、ちょっとした事を

ないがしろにする意識が

招いているんですね。

 

 

社長さんの

日々の業務を絶対に滞らせないdouble exclamation

との高い意識は

 

デスクの上の状況からも

納得できましたぴかぴか (新しい)

 

 

。。。では、何にお困りなのか、、、

 

社長さん族は

営業やセミナー講師としての

アウトプットの任務を

お持ちです。

 

 

質の高いアウトプットを

行うためには

学びというインプットも必須です。

 

 

つまり

インプットされた資料たちが。。。

日々の業務を最優先にして

いらっしゃる分

 

“しわ寄せ”が起きている状況

という訳です。

 

 

 

取りあえずボックスとして

増殖状態ですが

 

同じボックスを使っての保管なので

見た目の統一感もあり

荒れた状況ではありません。

 

 

しかし、この状況は。。。

ご本人(社長さん)にとっては

 

常に気掛かりで

視覚的な状況とは裏腹に

頭の中は混乱状況ですバッド (下向き矢印)

 

精神的にも

長期的なモヤモヤを抱えて

いらっしゃいますバッド (下向き矢印)

 

 

 

 

 

正直。。。

片付けには

『正解・不正解』はありません。

『良い・悪い』もありません。

 

だから判断に迷い

手がづけられない訳です。

 

 

会話

そんな状況から引出して差し上げ

ご自身で明確な基準を

持って頂ける様に

コンサルティング致すのが

私のfirstサポートですわーい (嬉しい顔)

 

 

今年こそは絶対取組む手 (グー)

と決められた社長さんの

強いご意志は

 

社内全員の環境整備日に

アポを入れない‼

というご決断と行動に

既に反映されていました。

 

 

 

そんな社長さんの本気のご決断で

『駆け込み寺』の門を

叩いてくださったのですから

 

年内ギリギリまで

しかりとサポートさせて頂く覚悟ですハートたち (複数ハート)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss