仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

デスク周りの最小限スタイルを維持できるコツ

業務整理

LINEで送る
Pocket

1477pocket

 

既にフリーアドレスで
運営されている
会社(小規模)のスタッフさんに

お話を伺う機会がありました。

 

フリーアドレス導入後。。。

“書類やモノが溢れているAさん”と
“スッキリが保てているBさん”

この差って。。。🤔

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

フリーアドレス導入後。。。

“書類やモノが溢れているAさん”と
“スッキリが保てているBさん”

 

ちなみに。。。
お話をお聴きしたのはBさんですが・・・

 

どうして、こうした差が
起きるんでしょう⁈

 

苦手と得意の差。。。?🤔

実は・・・

 

定期的な「片付け時間」を
設けているか設けていないか‼
の差なんです。

 

 

 

フリーアドレス導入後も

Aさんは。。。

 

営業に出かけて不在にも関わらず
特定の席が書類を山積みのまま‼
(何となく暗黙の了解ムードで許され。。。)

 

 

しかし
さすがに退社時の放置は

NGなので

 

与えられた個人ロッカーに
ドサーッと入れ込んで帰る。。。

という日々の繰返なのだそうです。

 

 

 

 

一方
Bさんを始め

殆どのスタッフさんは

 

フリーアドレスを機に
ペーパーレスを意識して
手持ちは最小限にされている様です。

 

 

 

ちなみにBさんの
書類(冊子含む)

「ファイルボックス1個分」
決めているとの事わーい (嬉しい顔)

 

 

この「ファイルボックス」から
はみ出しそうになるタイミングや
出張が続いたタイミングで

 

“書類の「片付け時間」”を
強制的に予定に入れ
実動するのだそうですひらめき

 

 

今ではそんなBさんも
個人デスクがあった頃は。。。

 

書類で「引出し」が一杯になり
足元まで置く事もあったとか冷や汗 (顔)

 

 

しかし。。。

フリーアドレスになって
引出し自体無くなり
足元(床)置きは絶対にできないし

「データ化」が基本になったとわーい (嬉しい顔)

 

 

それでも、出張時の資料や
セミナー資料など

紙ベースが必要になるので
「0」にはなりません。

 

 

だから

強制的に「片付け時間」を持つ事

 

終了案件は廃棄する習慣になり
『ファイルボックス1個分』が
保てているそうですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

そうそうわーい (嬉しい顔)

AさんはBさんの部下です。

 

Bさん曰く。。。

Aさんは、でかける寸前まで
バタバタしていて、、、
とにかく忘れ物が多いんですよね。

取りに帰ることもあるんですが
出先で購入する事も(文具など)冷や汗2 (顔)

こうやって物って
増えていくんだなぁ。。。
彼を見ていて感じています。

・・・と。

 

そして

悪い人じゃ無いんですよねぇ。
仕事も頑張っているしわーい (嬉しい顔)
でもね、、、段取りの悪さは
結果(業績)にも出ているんですよねもうやだ〜 (悲しい顔)

 

 

多くの場合

固定の席(マイデスク)と引出しを
長年使っていると
個人の持ち物と勘違いしてしまい

 

私物の宝庫になっている方が
まぁまぁあります。

 

 

書類も例外ではなく
担当の書類を

 

各自の引出しで保管する場合が
非常に多いです。

 

しかし。。。

私物が当たり前に入っている
デスクの引出しは

 

会社の共有書類が

入っているにも関わらず

勝手に開けることが

NGな雰囲気になります。

 

 

結果。。。
「分かりません」「後日に!」と

お客様に、返事をしなければならない
事態も起こします。

 

 

書類やモノの保管は
共有の場所に
設置するのがベストです。

 

 

更に
皆で共有意識を持つためにも
(個人的な片付けだけでなく)

 

スタッフ全員での
「クリーンタイム」として

強制的に時間を設ける事

非常に大事なコトなんですexclamation

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss