仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

全て出す『片付け』には注意が必要です

業務整理

LINEで送る
Pocket

1470pocket

 

『片付け/環境整備』を行う時の基本は

空間を空っぽにする事です。

 

つまり。。。中に入っているモノを

全てを出すってコトです。

私のサポートを受けて下さった方は

経験済でいらっしゃいますが

 

初体験の日は。。。

さぞや驚かれた事と思います。

 

何故ならば・・・

今日はそんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

片付けサポートの初日に

皆さんが驚かれる事は。。。

 

スタートした時よりも

デスクや床の上が

散乱してくるからです。

 

 

 

ちなみに。。。この写真は

自身の書類整理をした時のものです。

 

引出しの中身を出したりすると

もっと色々なアイテムが並ぶ感じですねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

お客様の事務室で・・・

お2人分の引出しから集合~!exclamation

 

 

初体験で。。。

こんな状態になったら

不安になりますよねぇ冷や汗 (顔)

 

予定の時間内に終わるのぉ・・・ふらふら

本当に片付くのぉ・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

 

ご安心下さいクローバー

お時間内に終了できる様に

段取り致しておりますのでわーい (嬉しい顔)

 

 

===

片付けの基本は『全部出す』です!

             ===

 

ネットで調べれば

簡単に得られる知識です。

 

しかし・・・

素人判断で『全て出す』だけを

鵜呑みにしてやってしまうと。。。

収拾がつかなくなってしまいます。

 

 

実際、現場経験の少ない

アドバイザーが

 

荷物を広げたまま

終了時間を迎え。。。

そのまま帰ってしまった

 

そんな現場(お客様)

サポートをさせて頂いた事もあります。

 

 

プロと名乗りながらも

経験値が少ないと

見積りを見誤ってしまう

 

『全て出す』には

くれぐれもご注意下さい⚠

(効率的に着実に進めたい方は

迷わずお任せ下さいね。わーい (嬉しい顔)

 

 

空間から全て出すのは

本当に必要なモノだけを納めるための

準備でもありますぴかぴか (新しい)

 

ーーーーー

空にした「収納」を

拭き清めるという礼儀・神事的な

意味も含んでいます。

(あくまで気持ちの上でですわーい (嬉しい顔)

ーーーーー

 

 

そして

その時に最も大事なことは

1つ1つのモノと向き合い

 

本当に必要かどうかを

見極める(仕分ける)事です。

 

 

 

しかし。。。

アイディア溢れる

社長さん族は、苦手な方が多いんです。

 

 

面倒だし、面白い作業では

ありませんからねぇ冷や汗 (顔)

 

じっくりと向き合われないまま

積まれていたり

 

スタッフに渡されても

手が付けられないで困っている。。。

アルアルの状況です。

 

 

で・・・
結局は、忙しい貴方(社長さん)
やらなければならない事になり

 

◆慢性的に、多忙状態が続き。。。
スタッフを無能扱いし
(言葉にしなくても伝わります)

 

◆信頼関係は崩れ。。。

 

◆言われた事しかしない(できない)
スタッフが育ち。。。。

 

 

目の前の案件を
断らなければならない状態になるバッド (下向き矢印)

 

負のスパイラルに
ハマっていらした会社さんを

みてきました。

 

ーーーーー

本当は社長さんもスタッフさんも

思いの溢れる素敵な方達なのに。。。涙

ーーーーー

 

 

こんな風に
本来の社長業務に専念できない

社長さん達を

 

片付けを通して
負のスパイラルから救い出し

 

 

スタッフの皆さんへ
「社長さん」の思いを伝え『共有』していく

 

『翻訳こんにゃく』(ドラえもんのアイテム)の様な

役割を担うのが私の仕事です。

 

 

スタッフさん達の能力(強み)
使えないなんて
勿体無いですよウィンク

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss