仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

部屋の『面』を増やす「片付け視点」

業務整理

LINEで送る
Pocket

1778pocket

 

部屋に入った時

何となく雑然と感じたり

狭く感じる原因は

 

『面』が無くなっているからです。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

受取った宅配や郵便物

買い物の荷物など

 

広さがあって腰高という好条件の

テーブルはモノが溜まりやすい場所です。

 

無意識のままだと

 

取りあえずの『ちょい置き』

『ちょい置き』を呼び。。。

気付けば満員御礼になっていた

 

という事が起こります。

 

 

 

 

リモートワークや作業などを

食卓テーブルでやっている方は

多いと思います。

 

 

食事の時には片付けるものの

「どうせまた明日も使うし‼」

 

テーブルの片隅に

寄せておく方式を続けていると

モノがある事が当たり前になります。

 

 

すると・・・

作業とは関係のないモノが置かれても

違和感を感じなくなる訳です。

 

感覚がマヒしてしまうんです。

 

 

 

広かったはずの『面』が

徐々にモノで埋め尽くされ

『面』が減っていく訳です。

 

 

わずかな『面』しか無くなった

食卓テーブルでは

 

最悪の場合

食事の内容そのものが

変ってしまう事態も起こります。

 

 

 

 

 

数種類のおかずを並べて

家族で囲むという事は。。。

できなくなりますバッド (下向き矢印)

 

一人分の『面』を確保するのも

難しい状況だと

必然的に簡素な食卓になっていく事が

想像できます。。。

 

 

ーーーーーーーー

揃って食事をしないから

『面』が不要になったのか・・・

 

『面』が埋まってしまったから

揃って食事をし無くなったのか・・・

ーーーーーーーー

 

 

こうした事態を招かないためにも

 

必ず『面』をクリアにする

タイミグを決める事です。

 

 

特に食卓テーブルは

雑然としやすい場所なので

 

1日の終わり、就寝時には

『全面』クリアにする

というルールを決める事です。

 

 

 

 

先ずは1週間続けてみて下さいクローバー

 

朝1番に眺める

景色の違いと気持ちの違い

(モノがある時!とない時!)

 

感じてみて欲しいですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

<実践されたお客様クローバー

 

玄関の『ちょい置き棚』

撤去され

 

3ヶ月程になりますが

今だに、クリアな『面』が

維持されていますぴかぴか (新しい)

 

 

*画像はイメージです

 

 

 

お客様は。。。

 

 

ついつい何でも置いてしまい

直ぐに散かってしまうので

『ストレス』でしたが

今は全く『ストレス』が無く快適です目がハート (顔)

掃除が、とっても楽になりましたわーい (嬉しい顔)

 

 

無くすと不便になるかなと

心配していましたが

 

全く不便を感じなくて

逆に、何で置いていたんだろうって冷や汗 (顔)

 

こんな風に、喜びを噛みしめて

いらっしゃいますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

何となく雑然としてきたな・・・

と感じたら

 

部屋の『面』の状況

是非、確認してみて下さいねdouble exclamation

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss