仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『書類整理』ってマナー?ルール?

業務整理

LINEで送る
Pocket

1424pocket

 

朝からクーラーなしでは

過ごせなかったのに

窓からの風が心地良い

季節の変わり目ですね。

 

これからの季節

マスク着用で汗ばむ苦悩は

無くなりますが

いつまでマスクなのでしょう。。。

 

ちなみに

マスクの着用って今は

マナー?ルール?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最近見かけませんが

一時期、頻回にマスク着用緩和の

お知らせがTVで流されていました。

 

公のCM(お知らせ)

人の距離が確保できる場所

会話無しなど条件付きで

マスクを着用する必要はありません!と。

 

 

暑い時期だった事もあり

早速実践exclamationわーい (嬉しい顔)

 

駅やスーパーへの往復など

マスクを手に持ち

(館内に入る時に着用)

顔からは外していました。

 

 

朝から、じっとしているだけで

汗が流れる気温の中

僅かな距離でもマスクを外せ

快適さを感じていました。

 

しかし猛暑の中

マスクを外している人は

超少数派でした。

 

 

今、マスクって

「マナー?ルール?」

なんて考えていたら

 

フリーアナウンサーの

髙橋真麻さんが番組中に

お話されたという

見解を見つけました。

高橋真麻 マスク着用に私見「今はマナーでやってる」「結局持ってないと自分の好きな行動ができない」 (msn.com)

(スポーツニッポン新聞社)

 

 

これからの季節

インフルエンザ予防での

着用もありつつ

 

飲食店など館に入る場合や

電車バスの乗車には

「マスク着用」が

ルールな雰囲気です。

(以前の様な、マスク着用の有無での大騒動は

聞かなくなりましたが)

 

 

結局のところは「マナー」で

適材適所に外したり着用したり

今秋~冬も続く感じですね。

 

 

 

ちなみに

「マナー」と「ルール」の違いは❓

 

≪マナー≫

相手に不快な思いをさせないために

振る舞う行為で

 

守らなくても罰を受けることはない。

 

 

≪ルール≫

規則のことで

社会や集団生活の中で誰もが

 

守らなくてはならないもの。

ルールを破ったら罰則を伴ったり

何らかのペナルティを課せられるもの!

 

 

 

 

 

ルールを守らないからと言って

罰せられる訳ではありませんが

 

ルールが必要な事

あります。

 

 

それは。。。

『書類整理』です。

 

 

マイルールはNGですよ⚠

 

 

『書類整理』のルールは

単にスッキリして

使い易くする

 

 

と言う事では無く

 

書類が作成されてから

保管・保存~処分まで

 

流れを作ることです!

 

 

 

そして

ルールは特定の人が知っていれば良い

と言う事では無く

 

 

関わる全員で

共有することが大切ですexclamation

 

 

。。。守らないからといって

罰則は課せられませんあせあせ (飛び散る汗)

 

 

しかし・・・

ルールに従って運用していかないと

徐々に秩序は乱れていき

見た目の煩雑さに現れてきます

 

 

煩雑な状態は

仕事効率の低下に直結します。

 

 

例えば

本来、正常なサイクルで

使えるはずの用品が

 

滞る事によって

不足が起こります。

 

不足が起これば

何の疑いも無いままに

購入が繰り返されます。

 

経費の垂れ流しに

気づけないままで。。。

 

こうした

非生産的なことも必ず

起ってくるのです。

 

 

 

仕事の効率の悪さは

気付き易いですが

 

不必要な用品が

購入され続けている事に気づく事は

 

正直難しいんです‼

(「必要」として購入されているので)

 

 

社内の『書類整理』を行うと

不要になった「クリアファイル」の山に

皆さん驚かれます。

(もちろん再利用して頂きますよわーい (嬉しい顔)

 

たかがクリアファイルと侮るなかれ

一事が万事

その様な管理体制である事に

気付くことが重要なのですdouble exclamation

 

 

罰せられないけれど

『書類整理』には

ルールが必須な訳です。

 

 

書類の作成・保管~保存・廃棄までの

流れを作る

『書類整理』のルールを作り

 

 

経費の垂れ流しを起こさない

組織にして行きませんか‼

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss