仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

計画があってこその

業務整理

LINEで送る
Pocket

1112pocket

 

水口のポリシー10ヶ条の中に

『いきあたりばっちり』

というものがあります。

 

これは。。。

無計画で、流されていれば

何とかなる‼

 

という事ではありません。

 

計画して行動した上で

アクシデントが起きた時に

焦らないための

心得の1つです。

 

計画を立てる事は必須!

今日は、そんなお話です。

 

 

 

 

先週

リモートで片付けサポートを

させて頂いている

 

久留米のお客様

エースボンド株式会社様の

 

”第41期

事業発展計画書発表会”に

 

参加させて頂きました。

 

 

 

正社員さんは4人で

パートやアルバイトさんで

業務を回していらっしゃる

 

典型的な

少数精鋭の会社さんです。

 

 

少数精鋭ですが。。。

 

少数精鋭だからこそ

個々の強みを知り

業務に活かす!

 

 

そんな勉強会も

社を上げて積極的に

取り組んでいらっしゃいます。

 

 

それは。。。

しっかりと共通言語として

会話の中でも活発になされ

 

 

その件についてのご質問を

受けたりもしましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

少数精鋭で頑張る

小さな会社さんは

 

ともすると社長さんが

ピッチャーで4番バッター

 

エース中のエーススペード

という役割を担う事が多いものです。

 

 

 

事業計画の大まかな流れは

社長さんの頭の中にあり

 

実務的に動いて欲しい事を

タイミングに合わせて

降ろされる(指示される)

 

 

。。。といったケースが

多いのが実情です。

 

 

 

しかし

エースボンドさん

 

 

毎年の事業計画を

社員さん全員体制で作り上げて

いらっしゃるのです。

 

 

参加者に配布された計画書には

事業の担当者の名前入りで

 

前期の振り返りと

今期の目標が印されていました。

 

(背表紙にまで細やかな

お気遣いを感じる作りに感動)目がハート (顔)

 

 

 

計画は

書かれているだけでは無く

 

参加者の前で

担当者ご自身が発表もされました。

 

 

 

内容も勿論ですが

紙質への拘りもある事を

 

末安 真次社長さんご本人から

お聴きしました。

 

 

参加させて頂き

手にしたからこそ気付いた拘りに

驚くことばかりでした。

 

 

 

発表は

事業計画だけでは無く。。。

 

40期に(朝礼で)唱和していらした

『エースボンドの目的』を

 

参加者の前で唱和されたり

 

 

 

 

会長でいらっしゃるお母様も含め

役員お一人お一人の

 

『№1宣言』も行なわれました。

 

 

 

計画書の冊子を作り

関係各位にお配りするだけではなく

 

こうして発表・宣言する事は

 

立てた計画を

着実に実行するためにも

 

有効であり

非常に大事なコトです。

 

 

特に従来は(コロナが無ければ)

お取引銀行さんなどが参加される会です。

 

 

つまり。。。

 

発言・宣言した事は

参加者の中に残ります。

 

 

地域の中で

コミュニティの中で

 

常に見守り応援され続ける訳で。。。

 

 

行動しない訳には

いかなくなるのですよねdouble exclamation

 

 

これが実行を促す上で

大事な事なのですよ。

 

 

 

振返り内省できる事は

計画があってこその事なのです。

 

 

そして行動の計画は具体的に

決められている程に

 

実行し易くなります。

 

 

抽象的だと

絵にかいた餅になり易いのです。

 

 

 

計画があるからこその

『発表会』であり

 

 

1つ1つの拘りの意味深さを

改めて感じたのでした。

 

 

MinakuchiChiemi

 

今日はこの辺で

 

本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました

 

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss