仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『片付け』の基本は3ステップ

業務整理

LINEで送る
Pocket

2019pocket

 

「片付け」をしよう❣と

勢い込んだものの。。。

 

見回せば気になるところばかり‼

どこから手を付ければ・・・

 

「片付け」には

基本のステップがあるんです。

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いざ「片付けよう❣」

腕まくりをしたものの。。。

 

どこから始めたら良いのやら・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

場所は決っているけれど

何から始めれば良いのやら・・・あせあせ (飛び散る汗)

 

 

苦手な「片付け」を始めるには

『やるぞ❣』と弾みをつけることは

大切なことですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

ただ・・・

せっかく始めようとしても

『どこから⁈』『何から⁈』

 

苦手であればあるほど

悩んでしまう方が多いんです。

 

 

苦手だからこそ

丁寧にステップを踏む事が

大切な訳ですが

 

 

片付けの『基本ステップ』は

『仕分ける』▶『分ける』▶『納める』です。

 

 

 

『仕分ける』と『分ける』って

一緒じゃん。。。‼

 

文字的には似ていますが

やる事が全く違うんですよねぇわーい (嬉しい顔)

 

 

 

『仕分ける』

必要どうかの見極めをする事なんです。

 

簡単に言えば

「必要」と「不要」を仕分ける事ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

そして

次の段階となる『分ける』

必要として残った物を

カテゴリ―ごとに分ける(分類)

ということなんです。

 

 

細かく分類し過ぎても

大雑把な分類でも

 

後々、混乱してしまい

整えるのが大変になるので

さじ加減が難しい所なんです実は‼

 

 

とは言え

ここで悩み過ぎても先へ進めないので

ある程度の数に『分類』して

 

やりながら増やす減らすを

考えていきましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

そして

カテゴリ―ごとに

適材適所に『納める』訳です。

 

 

「片付け」の基本的なステップは

この3段階になります。

 

 

 

 

始めの『仕分ける』段階で

物が減るので

『減らす』と表現される事が

多いですが

 

正確には『仕分ける』という

ステップになりますわーい (嬉しい顔)

 

 

そもそもですが。。。

始めの『仕分ける』ステップから

 

「減らせない。。。‼」がまん顔

つまづく人も多いです。

 

 

どれが必要なのか

不要なのか。。。

決められない

(基準が解らない)

 

 

迷い始めると

進まなくなってしまいます。

 

 

実は、片付けが苦手な人は

ここで挫けてしまう事が多いんです。

 

 

人の事は分るのに

自分の事となると分からなく

なってしまうものです。

 

 

せっかく「片付けよう❣」と

決断されたのに

ここで挫折するのは勿体ないですね。。。

 

 

 

そんな時は・・・

「プロ」に見守り隊として

サポートして貰うと

 

迷っていたのがウソのように

進み始めるものですわーい (嬉しい顔)

 

 

「片付け」の始めの一歩❣

『仕分ける』ステップからのサポート

 

興味のある方は

こちらからどうぞわーい (嬉しい顔)

 

 

BBAモールに出店中ですクローバー

お気軽にご相談くださいね。

 

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss