仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

飛行機出社が当たり前になる時代に必要なリモートワーク環境

業務整理

LINEで送る
Pocket

1323pocket

 

オフィス出社は出張扱い

飛行機出社もOK。

 

リモートワークが当たり前に!

働き方改革で遂にこんなスタイルが

NTTから提唱されましたね。

 

オフィスに出社する場合は「出張扱い」

となるルール。。。

 

当たり前にするためには

詳細な「ルール」作りが

必要になることと思います。

 

自宅での仕事環境作りが

本格的に必要となりますね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

オフィスに出社が「出張」扱いになる

新たなルールは”勤務場所は自宅”です。

 

国内ならどこでも可能で

今後は「出張」扱いとなる

オフィス出社には飛行機出社も

認められる様になるのでそうです。

 

 

“新幹線出社”は、

(優秀なOB確保のために)

身近な方で、現実的にありましたが

さすがに飛行機出社は。。。冷や汗 (顔)

 

 

勤務地は“国内ならどこでも可能”

にすることで、転勤や単身赴任は

廃止される方針の様です。

 

 

新型コロナに関する行動制限が

緩和の方向に向かう中

 

メルカリやヤフーも

テレワークを基本とする制度が

導入される計画の様なので。。。

 

 

 

「自宅=オフィス」

加速しそうです。

 

 

本腰を入れて

自宅での仕事環境を

整える必要がありますね。

 

家族と言えども

会社の資料やデータの内容が

簡単に目に触れてしまう様な

環境はNGです。

 

 

リモートワークでの専用スペース作り

宜しければ、参考にして下さい

リモートワークの仕事効率を高める『専用スペース』の作り方(前編)

 

リモートワークの仕事効率を高める『専用スペース』の作り方(後編)

 

今日は、我家の様子を

少し触れてみようと思いますわーい (嬉しい顔)

 

 

我家は大人家族であり

私自身も仕事をしているので

 

資料やデータの管理

Zoomミーティングなど

 

リモートワークへの理解と環境は

「ステイホーム」が提唱される以前から

できていました。

 

 

 

私自身

紙ベースの資料も多いため

デスクと

 

個別フォルダが格納できる

「引出し」を使っています。

 

 

 

深い引出しを開ける

こんな感じです。

 

 

 

ちなみに「引出し」は

デスクに固定ではなく

可動式のモノです。

 

 

 

環境に合わせて簡単に移動できるので

可動式で2種類使っています。

 

 

 

クローゼットに入れて

使っていた時もあります。

 

 

事務用のスチール製で丈夫なので

今は部屋スペースに出して

プリンター置きとしても活躍中ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

一方娘は。。。

いわゆるお勤め人なので

 

出社時は紙も扱いますが

家での”紙”保有は「ゼロ」です。

 

PCのみで

リモートワークをしています。

 

自室にあるデスクも

コンパクトですが読書や

PC作業には十分なスペースです。

引出しは有りません。

(必要無いので)

 

PCのみの身軽さなので

気分を変えたい時は

ダイニングテーブルを使う時もあります。

 

ただし。。。

ミーティングや会議になると

自室に籠りますクローバー

 

 

そんな娘に

片付けが楽チンにできる

PCグッズ専用のバックをプレゼント

しました。

(取りあえず置きの防御にウッシッシ (顔)

 

 

 

 

 

仕事が終了すると

(ダイニングテーブルの時も自室の時も)

 

このバックにPC一式を納め

自室の指定席へ片付けていますわーい (嬉しい顔)

(作戦通りデス手 (チョキ)

 

 

 

コロナ前には

娘が自宅で仕事をする姿など

想像できませんでしたが

今では当たり前の状況です。

 

 

今は、ニュースに驚いた

飛行機出社も

当たり前になる時代が

直ぐにやってくるんでしょうかねぇうれしい顔

 

 

ご自宅のワークスペース作り

ご相談お受け致しております。

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

 

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss