仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

ルール変更の運用には、周知と個々の努力の融合が大切

家庭

LINEで送る
Pocket

1277pocket

 

3年前のゴールデンウィークは

得体のしれない恐怖の中で

移動に規制がかかり

ステイホームという

スタイルで過ごしていました。

 

その後も状況に応じて

ルールは変わっていきました。

 

ルールは変わっていくものです。

個々で理解しようとする努力と

周知の努力が融合して

適切な運用になるんだなぁと

しみじみ感じています。

 

 

 

3年振りに移動規制の掛からない

ゴールデンウィークに

各地の賑わいが

取り上げられていましたねわーい (嬉しい顔)

 

今年の帰省も断念した私は

家のことをチマチマとしていました。

(積読にも着手わーい (嬉しい顔)

 

 

ちょうど連休のタイミングに

大きな任務もあったんです。

 

ちょっとオーバーですね。。。冷や汗 (顔)

 

実は今年度(4月)から

自治体のゴミ回収のルールが

大幅に変更されたんですが

 

その変更に

マンションの方針が分からず

4月から、まるっと1ヶ月

持越していたゴミがあったんです。

 

 

これまで隔週で回収されていたモノが

月に1回になったり

 

同じ曜日に回収されていた

2種類のゴミが

別の曜日になったり。。。冷や汗2 (顔)

 

 

市からのお知らせは

3月の中旬頃には

冊子として配布されていたので

 

熟読して4月からの変更に

備えていました。

 

 

 

。。。ところが

1番困ったのが『ビン』の回収でした。

 

3月までは

センターの方が前日に巡回して

色別に回収できる様に

指定のコンテナを設置されていました。

 

 

ところが4月からは

各ゴミステーション毎に

任されることになっていたんです。

 

どういう事かと言うと。。。

==================

従来の色別のコンテナを必要とするなら

市(回収センター)へ申請すれば

配布されます。

 

ただし従来のように

コンテナは回収されないので

各ゴミステーションで管理してね!

==================

 

という風に変更されたのでした。

 

 

前日のコンテナ設置

当日のコンテナ回収

この手間が削減されることになった訳です。

 

この『ビン』の回収

隔週から月1回へ変更。

 

つまり

1回の回収を逃すと

1ヶ月持ち越す事になる訳です。

 

。。。4月の指定日に

ゴミステーションへ行くと

従来の色別回収コンテナは無く、、、冷や汗2 (顔)

 

このまま普段使いの

ドラムの中へ入れておくのも。。。と

家へ持ち帰りました。

 

 

その後。。。

マンションの掲示板を確認するも

新しいルールの記載も無く、、、

 

2ヶ月の持越しだけは避けたいと

市へ問い合わせてみました。

 

『ビン』の回収

 

コンテナが無い場合・・・

各自が色別に透明袋に入れ

通常の回収場所(ドラム)へ出す!

 

との確認ができました。

 

 

今月もコンテナは

設置されていなかったので

ビニール袋へ入れて

回収ドラムへ出しました。

 

 

感覚的に身に付いていた

ゴミ出しのルール‼

 

ルール変更を

身に付けるためにも

 

曜日だけでなく

出す日にちも記載してひらめき

漏れのない様気合いを入れ

準備万端double exclamation

 

大変な事になっていました冷や汗 (顔)

 

 

ゴミ箱を出す訳では無く

ココに入っているプラゴミの回収日デス!

(忘れそうだったので冷や汗 (顔)

 

 

ゴールデンウィーク中に

ほぼ出す事ができたので

家の中はスッキリぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

 

GW中もコンスタントに

回収して頂けることに感謝でしたハートたち (複数ハート)

 

3年前のステイホーム中も

同じペースで稼働下さっていた事に

「ありがたいねハートたち (複数ハート)」と

娘と話していた事を思い出しました。

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

 

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss