仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

謙虚な気持ちを育む「掃除」や「片付け」の取組み

業務整理

LINEで送る
Pocket

1558pocket

 

子どもの頃から慣れ親しんでいた

タラちゃん役(『サザエさん』)の声優さんが

亡くなられましたね。

 

訃報で1番驚いたのは。。。

年齢です‼

 

安定的に可愛らしいタラちゃん役の

貴家堂子(さすが・たかこ)さん、享年87!

 

お亡くなりになる3日前まで

いつも通りに

収録に参加していらしたとのこと。。。

 

 

そして

サザエさん役の加藤みどりさんは

83歳の現役!

 

昭和のお馴染みさんの訃報は

実に淋しいですが

ご活躍の現役年齢に励まされています。

 

 

*画像はお借りしています

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

タラちゃんが87歳の現役だったとは。。。

声優さんって、本当に凄いですね。

87歳のお声だったなんて

想像すらしていませんでした❣

 

 

 

そんな声優さん達を育成する

厳しい「声優学校」の事を

 

『世界一受けたい授業』で

梶裕貴さん(声優)

お話されていたことを思い出しました。

 

 

*画像お借りしています

 

 

授業の中で紹介されていた

声優の学校

 

3段階のクラスになっていて

 

それぞれの段階を

2年間で昇給しなければ

退学になるんだと(厳しい~あせあせ (飛び散る汗)

 

 

更に

最終の段階クラスになるまでは。。。

 

実際のアフレコは一切せず

体力や想像力を養うメニューを

ひたすらレッスンするのだそうです‼

 

 

そして。。。

授業の一環として

大切にされている事があるのですが

 

何だと思いますか・・・⁈

 

 

それは・・・

 

 

授業の終了後、全員で必ず行う

掃除なのだそうです‼

 

 

 

アニメのアフレコは

ワンシーン・ノーカットで収録するため

 

息の合う、信頼関係が必須double exclamation

 

 

 

掃除は・・・

 

人を謙虚な気持ちにさせ

信頼関係も生み出すため

 

大切な事として

レッスン後の習慣に

なっているのだそうです。

 

 

掃除といえば。。。

イエローハット創業者の

「鍵山秀三郎(かぎやま・ひでざぶろう)」さんに

学ばれた会社幹部の方も多いかと。

 

 

*画像お借りしています

 

 

60年ほど前から

掃除と世の流れを感じ

 

(素手で)トイレ掃除をはじめられた方ですね。

 

======================

謙虚な気持ち

社員の心を穏やかにするためには

 

まず職場環境をきれいにすることが大事。

 

汚い環境の中で、

部下に「ちゃんとしろ」と言ったって

できるわけがない‼

 

まず私が環境をきれいにしてから

 ======================

 

との信念で

先頭に立ってスタートされたと!クローバー

 

 

そんな、たった一人での取組みから

20年ほど過ぎた頃から。。。

 

社員さんの大方が

自主的に手伝われる様になり

 

トイレだけでなく

会社の周辺の掃き掃除も習慣化にexclamation

 

 

 

そうした社員さん達の取組みは

お客様からの絶大な

信頼性を得る事となり

 

 

『他社の社員さんとは全然違う!』

 

という風に見られるように

なっていったそうですぴかぴか (新しい)

 

 

例えば・・・

本来、納品商品と伝票は

お客様がチェックされるところを

 

ごまかさない人達‼と言う

 信頼性によって

ノーチェックになるなど・・・

 

 

 

 

う~~~ん‼

分るんだけどぉ。。。

 

。。。忙しいしぃ

。。。苦手なんだなぁ、、、

「片付け」も~

 

 

安心して下さい。

水口は、そんな素直な社長さん達の

味方ですわーい (嬉しい顔)

 

 

先ずは社長さんのデスク周りから

片付けを始めましょう。

 

どんな“てんこ盛り状態”でも大丈夫ですわーい (嬉しい顔)

大変な程にワクワクするので

安心してお任せ下さいねクローバー

 

お気軽にご相談下さいわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss