仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『片付けられない』傾向と対策

業務整理

LINEで送る
Pocket

1992pocket

 

「せっかく買ったのに。。。」

「売れるかも。。。」

 

そんな思いが強すぎると

要らない物までため込んでしまい

『片付けが苦手』になる

可能性が高いので注意が必要です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

罪悪感

自分では使わないし

必要な物でもないのに

「捨てる」という行動に

罪悪感を持ってしまう人は多いです。

 

私も祖母やひいおばあちゃんが

居る環境で育ったので

「もったいない‼」

繰り返し聞いていました。

 

 

「物を大切にする」という躾なので

決して悪い事では無いのですよね。

 

特に、人から貰った物は

捨てにくいものです。

 

しかし・・・

物が無かった時代から

あふれる物に囲まれ

生活スタイルが一変しています。

 

『物』と『人の気持ち』を

切り分けて考える事が

必要になっているのだと思います。

 

 

だからこそ

不要な物を、むやみに持たない❣

買う時にしっかり吟味する

という意識が大切になる訳です。

 

お土産やお礼など

差し上げる時も消えてなくなる

「食べ物」が良いかもしれませんね。

(ケースバイケースではありますがわーい (嬉しい顔)

 

 

 

強すぎる愛着

 

 

 

物への思い入れ・愛着が強い人

物を手放す事が苦手な傾向にあります。

 

もちろん

使う・使わないのレベルでは無く

思い出の詰まった物を

捨てる必要はありません。

 

 

ただ。。。思い出の品で

押し入れが一杯❣

という状況は本末転倒ですね。

 

『今』を基準にしながら

思い出も厳選して持つ事が必要です。

 

 

 

いつか使う

物が手放せない人の多くは

「有れば、いつかは使う・・・」

「また使うかも・・・」

 

 

まぁ実際には『いつか』は

ほぼゼロです冷や汗 (顔)

 

『いつか』。。。と

何年言い続けているんでしょう冷や汗 (顔)

 

 

見たから思い出して

使う様な気になるだけで

 

見ていなければ有ることさえ

忘れていた物なんです(笑)

 

 

 

面倒

 

 

 

物を仕分けするには

「使っている」「使っていない」

仕分け作業をする必要があります。

 

まぁまぁ地味でな作業です。

 

『気力・体力・判断力』も必要です。

苦手な人が1人で取組むのは

罰ゲームの様な苦痛ではないかと冷や汗2 (顔)

 

 

なので

いきなり大きな箇所を手掛けず

 

『お財布や鞄』といった

小さな収納から手掛けてみるのが

おススメです。

 

 

ちいさな成功体験を積みかさねて

徐々に大きな収納へと

取りかかっていくのがベストですね❣

 

 

ひとり片付けは孤独です。

思わず笑ってしまう

楽しい片付けをご希望の方は下記までわーい (嬉しい顔)

 

BBAモールに出店中ですクローバー

 

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss