仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『PC整理』と『書類整理』どっちが先⁈

業務整理

LINEで送る
Pocket

1991pocket

 

書類が山積みされたデスクや

フォルダが散りばめられた

PCのデスクトップを見ると

 

やり甲斐を感じて

ワクワクしてしまう私ですが

 

効率良く改善するには

順番が大切なんです。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こんな状態をお見せするのは

恥ずかしいですが。。。

 

こんな酷いの№1ですよね。。。

 

片付けのご相談をされる時

多くの場合、こんな風に仰いますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

会話

「安心して下さい。履いてますから❣」

じゃなくて(笑)

会話

安心して下さい。

ちょっとやそっとじゃ驚かないですし

会話

ちょっとやそっとじゃ

酷い№1にはなれませんからわーい (嬉しい顔)

 

 

 

しかも・・

散かっている程に

ワクワクしてしまうんです私目がハート (顔)

 

 

 

『書類整理』に目途が立つと

次は『PCの整理』も❣

 

という流れになりますクローバー

 

 

順番、正解です。

 

 

もちろん

✅書類保管にルールがある

✅社内で共有されている

✅流れをもって運用されている

 

こうした状況であれば

直ぐにPC整理でも大丈夫です。

 

 

ですが

多くの場合は

 

リアルな『書類整理』のルールが無いので

 

作業をしながら

『書類整理』の保管ルールを

作るコトことが優先なんです。

 

 

 

 

書類を手にしながら仕分ける

作業をすることで

 

感覚で何となく

まとめていた状態から

 

仕分けのルールが

ハッキリと掴めてくるんですぴかぴか (新しい)

 

 

これはね

実際にやった方は

「そう❣そう❣」と理解できる

確実なものですわーい (嬉しい顔)

 

 

フォルダが次々と増える中で

「あっ?そう言うことね❣」

イメージが掴めます。

(まだ、やらされ感は残っています冷や汗 (顔)

 

 

 

 

 

 

フォルダー達を

カテゴリ―分けする段階で

 

「なるほど❣そう言うことか❣」

ご自身の中で腑に落ちると

 

「これ、入替えて良いですかexclamation and question

「コレは、一緒にしますdouble exclamation

仕分けのルールが明確になるんですぴかぴか (新しい)

 

 

この段階になれば

ごちゃごちゃしていた思考も

ずいぶんと交通整理されていますわーい (嬉しい顔)

 

 

この段階で

PC整理に着手することが

おススメなんです❣

 

 

リアルな書類とPCとが連動できる

イメージが掴めているので

かなり効率良く作業が進めらるのですぴかぴか (新しい)

 

 

 

PC整理は

できる人には簡単ですが

 

片付けが苦手な人にとっては

かなり難易度が高いです。

 

 

だから

先ずはリアルな『書類整理』で

筋肉ほぐし/準備体操を

する必要がある訳ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

書類整理にピッタリの

ファーストステップは

 

BBAモールに出店中ですクローバー

 

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss