仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

会社では『片付け』できるのに家では上手くできなくて。。。

業務整理

LINEで送る
Pocket

1970pocket

 

「会社ではテキパキと

片付けができるのに

家の片付けができなくて。。。」

 

深刻にお悩みでした。

 

会社ではテキパキできるのに

なぜ、家では出来ないのでしょう。。。

 

不思議な感じですが

案外でお悩みの方多いんです。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「『片付けなくちゃ』

。。。って分っているんです」

 

ご主人様や別居の義母様からも

「片付けなきゃって分っているなら

やればいいじゃない‼」

 

と言われることにも

焦りや哀しい気持ちがつのり

落ち込み方も相当でした。。。

 

 

 

実は私も、似た様な経験があるんです。

 

それは

初めての子育ての時でした。

 

 

今のように

SNSで繋がれる時代では無く

転勤族で専業主婦という

 

およそ孤独に近い状況の中で

分からないことだらけ・・・

 

正解が分らず不安と

背中合わせの毎日に疲れていました。

 

 

ーーーーー

取り込んだ洗濯物がたためていない・・・

子どものオモチャが散乱したまま・・・

ーーーーー

 

そんな雑然としたタイミングに

帰宅した主人に

「こんな家だと疲れる‼」と。

 

 

 

 

 

真面目過ぎた私は、、、

言葉を丸ごと受け止めては

辛く哀しい思いを

抱え込んでいた時期がありました。

 

 

「ネバならない‼」と思う程に

思考は緊張してしまうものです。

 

先ずは、「ネバならない‼」を

おろしましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

 

そもそもですが

「家の片付け」を奥様一人が

担う必要はない訳ですわーい (嬉しい顔)

 

 

先ずは

明るく苦手(にがて)を伝えましょう。

 

 

家族で分担したり

どこまで出来ていればOK❣なのか

ボーダーラインを話し合うなど

 

家族内での「ルール」を

決めることが大切なんですクローバー

 

 

 

ーーーーー

「会社では、テキパキできている。。。」

ーーーーー

 

それは。。。会社では

どこに何をしまうのか

しまい方などが

 

仕組み化されているから

テキパキとできるんですわーい (嬉しい顔)

 

 

各自が

「コレは、どこに。。。⁉」

などど考えなくても

 

テキパキと

『片付けられる❣』訳です。

 

 

 

 

 

 

ところが、ご家庭は

そういった仕組みの必要性が

分からないから

 

マイルールになっている場合が

多いんです。

 

 

各自の勝手なマイルールを

一人で改善するには

 

かなりなエネルギーと時間が

必要になりますバッド (下向き矢印)

 

反発をくらう事も

充分に予想できます。

 

 

結局は。。。

片付けた人のマイルールに

なるからです。

 

 

そんな負のルーティンに

ならないために

家族で話し合って

 

ルールを決めることは

各自が自分事ととして捉える

 

改善の大事な一歩ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

しまう場所/モノの指定席など

ルールができれば

 

仕事場と同じように

テキパキとできる様になる方ですぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

 

 

 

ただ。。。ご家族での

『片付け』ミーティングは

近しい関係ゆえに

ハードルが高いケースが多いです。

 

 

 

 

こういったケースには

プロである他人が入ることで

 

わだかまり無く納得感を感じながら

進めることができますわーい (嬉しい顔)

 

 

=====

✅『片付け』を一人で抱え込まないこと。

✅マイルールにしないこと。

=====

 

大切なルールですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss