仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

お盆の帰省中に「さりげなく確認してあげて欲しいコト」

業務整理

LINEで送る
Pocket

1717pocket

 

そろそろ

お盆休暇の計画が

話題になる時期ですね。

 

帰省をされるのであれば

さり気なく確認してあげて欲しい

コトがあります。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

長期のお休みを利用しないと

なかなか帰省できない方は特に

 

上げ膳据え膳に甘んじずわーい (嬉しい顔)

キッチンでの手伝いも兼ねて

 

冷蔵庫流しの吊戸棚

さりげなく確認して

あげて下さいね。

 

 

 

冷蔵庫

皆さんの帰省で

 

いつもより多いお買い物で

一杯になっているかもしれませんが

 

マヨネーズ、ソース

調味料などの

 

☑興味期限

☑庫内の汚れ

 

など確認してあげて下さい。

 

 

 

見つけたからといって

「だめじゃない‼」

 

なんて

絶対に言わないで下さいね⚠

 

さりげなく伝えてあげて下さいハートたち (複数ハート)

 

 

例えば・・・

お一人暮らしなのに

大きなサイズをお持ちであれば

 

「期限内に使い切れるサイズ方が

安心だし、お得かもしれないね!」

 

といった感じで

期限切れを起こさない

アイディアをお伝えしてみて下さい。

 

 

飲み物など

冷蔵庫の開閉が多い時期なので

 

(大丈夫な関係性であれば)

庫内の汚れに気付いたら

ササッと拭いてあげたり

 

極端な汚れがあれば

親御さんにお声かけして

庫内の掃除ができるとベストですね。

 

 

実家の母もそうですが冷や汗 (顔)

『冷蔵庫に入っていれば安心』

妙な確信から。。。

 

庫内の奥で「カビ」が

生えていた事さえ気づかないまま

保管していた瓶つめ発掘に

「あらまぁ。。。」と冷や汗 (顔)

 

 

お買い物の様子も見えてきます。

同じモノが幾つもあるといった

今までとの変化など

さりげなく確認してあげて下さい。

 

 

 

そして吊戸棚

 

 

 

 

☑重たいモノ・嵩の高いモノなど

収納していらっしゃらないか?

 

☑そもそも必要なモノ?

 

 

ご高齢の方の場合

吊戸棚への出し入れは

しなくて済むような収納

目指すことがポイントです。

 

 

モノの出し入れに

『踏み台』

使わなくてはならない収納は

 

高齢者にとって大きなリスク

危険です。

 

 

 

手の届く範囲での収納に

見直すと

 

吊戸棚まで使わなくて

充分に収納できるものですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

実際、実家を見直した時も

吊戸棚のモノは

使用していませんでした。

 

 

踏み台の要らない範囲内に

全て収まったので

母も喜んでくれましたわーい (嬉しい顔)

 

離れて暮らす

私たちも安心です揺れるハート

 

 

 

今夏の帰省で、いきなり

『片付けましょう』

NGですが

 

 

ご様子を確認されながら

「片付け」を話題にされるのは

いかがでしょうわーい (嬉しい顔)

 

 

。。。ちなみにですが

ご自身の荷物をご実家に

大量に置いたままdouble exclamation

 

なんて事はないですよねexclamation and questionあせあせ (飛び散る汗)

 

 

心当たりがあれば

先ずは、そこの仕分けから

始められると

 

親御さんにもお話しし易く

なりそうですねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss