仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

モノの『指定席』を決める効果

業務整理

LINEで送る
Pocket

1907pocket

 

「『指定席』って

本当に大切なんですねぇ」

 

20年越しの蓄積の『片付け』に

本気で取組んでいらっしゃる

お客様がしみじみと

お話し下さいました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ポストから取り出した郵便物や

携帯、お財布などを

 

つい。。。

そこらへ置いては

 

必要になって慌てて

“どこに置いたっけ・・・⁈”

探し回る生活だったの冷や汗 (顔)

それがね・・・こうして

戻す場所=『指定席』を決めたことで

 

行方不明になって捜索する事が

激減したんですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

サポートの継続中に

こうした変化は

ドンドンと起こってきますわーい (嬉しい顔)

 

 

お客様は

コミュニティのお世話役で

会計用のお財布や

 

他にも用途別にして

3つのお財布を

使っていらっしゃるのですが

 

 

『指定席』を決めるまでは

お財布の捜索が日課だったと・・・

 

 

 

『指定席』が決ってからは

「ここ!」

戻せるので安心できている。

 

と、気持ちの安定感も

お話し下さいましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

 

“時計”

お出かけの必需品のお客様は

 

お財布と同じく

捜索の筆頭でいらっしゃいました。

 

 

そこで。。。

お出かけアイテムの仲間

 

“ジュエリー”の引出しに

“時計”の『指定席』を作ると

 

 

出かける際の支度時間が

大幅に短くなった目がハート (顔)

と。

 

 

 

それまでは

「時計、時計。。。」と探しまわり

 

 

「ジュエリーは。。。」と

いった具合に

 

出かける前は

いつも探しモノで

バタバタだったのがあせあせ (飛び散る汗)

 

 

“時計”と“ジュエリー”を

同時に選ぶ事ができる様になり

 

動線シンプルになった

という訳です。

 

 

 

 

 

 

他にも同じように

迷子になり易いのが

 

“書類”です。

 

 

一旦は開封するものの「後で」と

手から離すと・・・

 

後々に大慌てで

捜索する事になるヤツですねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

そんな“書類”の『指定席』は

 

「至急BOX」

「未決BOX」

 

といった書類専用のBOXを

設置して頂きましたクローバー

 

 

失くしてはいけない思いは

大きなストレスです。

 

 

捜索になれば

見つけ出すまで不安ですよね。。。がく〜 (落胆した顔)バッド (下向き矢印)

 

 

 

そんな

ストレスや不安から

解消されて気持が凄く楽ですわーい (嬉しい顔)

と。

 

 

新しいTVのご購入に合わせて

TVボードも新規に❣

(既に、古いTVボードは解体しました。

もちろん私がウィンク

 

 

合わせて

お部屋全体のレイアウトも

変えようかなぁと

ご検討中です。

 

 

次のステージが

楽しみなんですよねぇわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にあります

 

今日はここまでです。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss