仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『割れ窓理論』を感じた街のゴミ拾い

業務整理

LINEで送る
Pocket

1939pocket

 

先週の土曜日

ゴミ拾い活動に参加してきました❣

 

そこで感じた事は。。。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨年の秋頃

ご近所で開催の

朝cafeコミュニティに

ご縁を頂きました☕

 

 

毎週土曜日の朝

8時~9時の1時間

開催されます。

 

 

出欠の報告も無ければ

遅刻早退も自由な

かなり緩~い雰囲気です。

 

 

地域住民の方の声を聞く❣

という目的で

若手の議員さんが

数年前に始められたそうですが

 

 

代替わりする中で

経営者も多く集まるようになり

ご縁や情報交換の場として

利用されている感じですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

特に厳しい決まりごとは

ありませんが

 

 

金曜日の夜に

いわゆる『アイスブレイク』となる

「お題」がグループに流れてきます。

 

 

その「お題」に沿った

ネタを持って朝カフェに

参加するスタイルです。

 

 

この「お題」。。。

そんなに難しいものではありません。

 

ですが・・・

案外で「え~っと。。。」

考えるんですよね冷や汗 (顔)

 

 

娘に聞いて

ヒントを得た事もあります。

 

 

思いもよらない「お題」に

アレコレ思考を巡らしていると

 

普段の思考とは違う

領域が刺激される感じ

面白かったりしていますわーい (嬉しい顔)

 

 

2つのテーブルに分かれ

「お題」のネタを話し

 

メンバーチェンジする。。。

という感じですが

 

 

「お題」から発展する話題や

仕事の話に広がる事もあります。

 

知らない事を聴くことは

面白いですわーい (嬉しい顔)

 

 

そんなコミュニティで

地域の『ゴミ拾い』をしようdouble exclamation

という事になり

 

第1回目が

先日の土曜日だった訳です。

 

 

朝カフェ終了後の30分

 

 

支給されたゴミ袋

軍手に火ばさみを手に

いざ出陣exclamation

 

 

 

他のグループの方の様子

 

 

 

私は

大通り~商店街をまわりましたが

 

 

 

 

たばこのポイ捨て多さに

驚きました。

 

作業に夢中で

写真は1枚も撮っていなかったので

画像(上2枚)はイメージ写真ですが

 

側溝の網に差す様に捨ててあったのは

確信犯かと。。。

 

 

 

 

 

店舗前は

お店によって差がありました。

 

 

✅数えきれない程の

吸い殻や紙ゴミの放置状態

 

✅全くゴミの無い状態

 

 

 

この差を目の当たりにして

『割れ窓理論』を感じずには

いられませんでした。

 

 

 

同時に

『ディズニー』が夢の国

と言われるゆえん。。。

 

 

 

 

 

大通りに面した店舗は

人通りも多く

 

ゴミのポイ捨てに

さらされる確率は高い事と思います。

 

 

それを

◆「仕方ない」と放置する

 

◆地道に掃除し続ける

 

磁場がもたらす

エネルギーによって

 

繁盛衰退か。。。

 

そんな選択を迫られている様な

感じさえしました。

 

 

 

 

たばこのポイ捨てが

特に多かったのは・・・

 

信号待ちの

横断歩道周辺でした。

 

*画像はイメージです

 

 

無心に拾っていて。。。

思わず車道まで出そうになって

ヒヤリとしました(危ない危ないあせあせ (飛び散る汗)

 

 

ほんの30分程の事ですが

「何の団体ですか⁈」

声を掛けられた人もいた様ですわーい (嬉しい顔)

 

 

「路上のゴミ」に

・興味を持って貰える

・意識して貰える

と言うことは大事ですね

 

 

 

お疲れ様でした~わーい (嬉しい顔)

 

 

こうした活動は

継続が大事クローバー

 

緩く長くを目指して。。。

毎月1回の開催が決まりました。

 

 

かなり地道ですが

継続の効果が楽しみですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss