仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『整理整頓』の社内ルールを決める3つのポイント❣

業務整理

LINEで送る
Pocket

1893pocket

 

今日は、昨日の続きです。

「『整理整頓』のルールを決める時のポイント」

というお話しです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日の内容もぜひ合わせてご覧くださいねわーい (嬉しい顔)

 

 

個性の集まりである会社だからこそ

『整理収納』に関しての

明確なルールが無いことや

共有されていないと

 

マイルールで扱う。。。

と言う事が起こってきます。

 

そして

時間と共にどんどんと煩雑になるのは

当然と言えば当然なんです。

 

 

だから

会社の『整理整頓』ができない問題には

ルールを決める事が大事ですexclamation

と言う事なんです。

 

 

。。。と、ここまでが

昨日のお話しでした。

 

 

 

じゃあ

どんな風にルールを決めれば良いの?exclamation and question

 

ということが、今日のお話しです。

 

 

 

 

『整理整頓』社内ルールを決めるポイント

1.全員で決める

ルールはスタッフ全員で決める❣

(関わる)と言う事が

大事なポイントです。

 

 

社長や担当者が独断で決める

トップダウンに

ならない様にすることが大事です。

 

大人数で同時に

集まれない場合は

 

4~5人のグループに分け

グループ毎で話し合った事を

代表者が持ち寄って検討していく

 

というスタイルでも大丈夫です。

 

 

ただし

決定した事を共有するのは

社内ミーティングなど全員集まる場で

行って下さいねクローバー

 

 

 

重要な事は

各自が自分事として捉え

ルール作りに参加する意識と場所を

持つ事ですわーい (嬉しい顔)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

片付けのプロにサポートして貰い

実際に片付けを行いながら

或は完成後に

 

ルールを作る取組みを行うと

腹落ちも良く

自分事として考えやすいですねクローバー

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

全員での関りの中で決める事で

やらされ感では無く

責任感が生まれ

 

「守らなければ」という意識も

高まる訳ですぴかぴか (新しい)

 

 

「やらされ感」「納得感」では

結果に違いが起こるのは当然ですねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

2.ルールは守る

 

ルールを守ることは当たり前ですが

自分達で決めたルールだと

より意識は高まるものですわーい (嬉しい顔)

 

 

ただ。。。運営し始めて

上手くいかなくなる事も起こります。

 

特に業務の向上など

ルールの仕組みが合わなくなる

タイミングは必ず訪れます。

 

 

守ることができないルールは

柔軟に改善して行けば良いんです。

 

 

そもそも。。。

「モノの指定席」は

永遠では無いのですからわーい (嬉しい顔)

 

守れるルール改善しましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

 

3.社長もルールは守る

皆で決めたルールを守るのは

社長さんも例外ではありません。

(特別扱いはありませんよ‼わーい (嬉しい顔)

 

むしろ・・・

社長さんの動向は

スタッフ達の目に見守られていますexclamation

(興味津々ですわーい (嬉しい顔)

 

 

『整理整頓のルールを守る』という意識は

業務全般の意識改善にも繋がります。

 

安全の確保や業務全般の品質安定

マネジメントなど

 

組織の改革改善にまで繋がるなど

 

会社の『整理整頓』は

侮れない業務なのですよぴかぴか (新しい)

 

 

だから、社長さんも例外は無く

ルールは守らなきゃですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にあります

 

今日はここまでです。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss