仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

“ビジュアル収納”に捉われない『思いやり収納』が効率も上げる❣

業務整理

LINEで送る
Pocket

2153pocket

 

ブログは自分のためじゃなくて
読んで下さる人のために書くのだから
「難しい専門用語を並べるな‼」
「小学5年生でも分かる様に書きなさい❣」

 

毎日ブログの学びで

最初に教わることです。

こうした『相手を思いやる』心は

片付けも同じなんです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

「忙しい」「めんどくさい」

そんな理由で先延ばしにした挙句

 

「アレ⁈どこへいった⁈」

「ココに置いたはずなのに‼」

 

大事な書類を探し回っている様な

仕事場環境を根本的に改善し

 

経営者の『1日を30時間にする

リニューアルデザイナー』のブログへ 

ありがとうございます❣

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

例年。。。

大掃除のシーズンになると

情報番組のコーナーで

 

「片付け」について

扱われる事が多くなります。

 

 

何度も繰り返しお伝えしていますが

片付けの基本はモノの仕分け

『整理』をする事です。

 

 

 

しかし、実際の作業は地味過ぎて

そんなシーンは詳しく扱われません!

 

 

視聴者の1番の関心事は

やはり『収納』だからです。

 

 

 

見た目の綺麗さやオシャレさ

だったり

100円グッズでの安価さ手軽さ

という事が重視される訳です。

 

 

 

テレビを見て
同じ様にやってみようと
同じ収納用品や家具を買い揃えて

 

似たような雰囲気に

仕上がった時には。。。うっとり目がハート (顔)

 

 

しかし‼

時間の経過と共に。。。
徐々に違和感を覚え始めるんです。

 

 

モノは綺麗に収まっているのに
探し物をしている状況は

変わっていない。。。

「○○はどこにあるのでしょう?」

と聞かれる。。。

 

その内。。。

またモノが散らかってくる。

 

 

 

なぜでしょう・・・⁈

 

それは・・・
ただモノを収めることとしか考えない

『収納』を入り口にしたからです。

 

失敗アルアルです。

 

 

この失敗は結構多く

原因に気付かれない事が多いために

 

(片付け)やってもどうせ・・・

とか

私。。。片付けできない人なんです‼涙

と言ったマインドに

なってしまわれる訳です。

 

 

 

 

『収納』

モノを綺麗に収めることでは

ないんです。

モノが取り出しやすく

元に戻しやすい

仕組みのことなんです。

 

 

収めたあとの使い勝手まで
しっかりと考える事が必要だと

いうことです。

 

お洒落な収納用品を買って
散らばっていた備品を収納~❣

 

オフィスの見た目はキレイになり
「ステキですねぇ」と褒められれば

テンションも上がります。

しかし。。。

ペンの替え芯を取りにきたスタッフが

 

 

「アレ。。。⁈」

「どこの引出しだったかなぁ?」

あちこち探し回る状況・・・

 

 

見た目を意識して

立派なファイルを買い揃えて

棚に並べてあるものの

必要な書類がどのファイルに

入っているのか全くわからない・・・

 

 

一見、お洒落で整った環境でも

働きやすさが二の次では

 

“仕事の効率を高める”

という環境整備の

大事な目的は叶えられません⚠

 

 

『収納』大事なこと

モノがどこにあるのか分かり易く
探し物をしなくてもいい

仕組みです。

 

 

 

それは

経営者だけでなく

 

スタッフ全員の共通ルールとして

仕組化されていることが重要です。

 

 

特に

苦手な人の目線に合わせたルール作り

 

1番よく使う人の身長や利き手など

身体に配慮した

『思いやり』

収納の仕組みに込められる

コミュケ―ションは素敵です。

 

 

『コミュケ―ションも整う』

 

片付けサポート

体験しませんかわーい (嬉しい顔)

 

お申込みフォームからの

アクセス

お待ちしておりますぴかぴか (新しい)

 

 

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

片付けはじめの一歩

こちらからクローバー

ストア一覧 :: お片付けちぃちゃん (bba-mall.com)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss