仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

時間の経過と共に『書類の価値』は変わるんです!

おすすめ

LINEで送る
Pocket

1861pocket

 

「ここは。。。まぁ。。。あせあせ (飛び散る汗)

ご訪問初日には消極的だった

『書類』棚。

 

本格的に着手されると・・・

なんという事でしょうdouble exclamation

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

何とかしなければ。。。と

休日の度に『片付け』に取組んでいらした

ご夫妻・・・。

 

 

自分流で取組んでみても

なかなか進まない事に

苛立ちもおこり

 

時にはお互いを避難してしまう様な

無用な争いさえ

起こしてしまうものです。

 

 

どんなに仲良しでも

『大切なモノ』の価値観は違います。

 

 

普段はお互いに容認できていても

自己流での『片付け』の中では

仕分けの基準が曖昧になり

 

思う様に進まない事を

相手のモノが減らないからだ‼

と感じる様になる訳です。

 

 

私は、目一杯頑張って減らした‼

だから相手に対して

「○○は、もう要らないんじゃない」

「△△、もう少し減らせるんじゃない」

 

と言った言葉として

伝えてしまう様になる訳です。

 

 

 

 

 

これは

ご夫妻のことだけでは無くて

 

これまでのサポートやセミナー等で

実際に交わされてきた会話です。

 

 

 

このまま自己流で進めても

良くない・・・マズいよね⚠

 

そんな思いから

『片付けのプロ』である水口へと

繋げて頂いたご縁です。

 

 

 

ご訪問初日には

現状把握をさせて頂き

理想の状態をお聴きします。

 

 

現状把握の時に

「ここは。。。まぁ。。。あせあせ (飛び散る汗)

と、消極的だったのが

 

『書類』棚だったという事です。

 

 

 

ご家庭サポートの「アルアル」なので

想定内ですが

 

拝見した瞬間に

「減らせるなぁ。大きく化けるなぁ」

感じていました。

 

 

そう直感する程に

ご家庭の場合『書類整理』は

できる限り後回しにします。

 

 

他所の「片付け」を進めてからの方が

『書類整理』の捗りが

格段にUPするからです。

 

 

会社の場合は『書類整理』からでも

大丈夫なんですねどねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

ご夫妻のケースも

直感通りでしたぴかぴか (新しい)

 

 

他所の片付けが進むタイミングで

棚の前に立ってみるのですが

「ここは。。。まぁ。。。あせあせ (飛び散る汗)

 

 

無理強いは絶対にしません。

タイミングは必ずやってくるのでわーい (嬉しい顔)

 

 

そして

そのタイミングがやってきたのが

前回のご訪問時でしたクローバー

 

 

いよいよココにも

水口さんのメスが入るんですねexclamationわーい (嬉しい顔)

 

難色だった『書類棚』ですが

ちょっと嬉しそうなお顔をされたことが

印象的だったんですよねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

やはり、大きく化けましたよdouble exclamation

 

 

その時々に揃えていらした

バラバラなアイテムでのファイル用品。

 

 

決してダメ!と言う訳ではありません。

ただ、こうしたファイルは

出し入れが不便なため

 

入れっぱなしな状態になり易く

不要な書類まで持ち続ける事になり

無駄に場所を取ってしまう事になる訳です。

 

 

ブロブで、度々お伝えしていますが

「場所」には

「お金」(賃料やローン)が掛かっているんです。

 

 

例え、棚1段の空間であっても

有効に使える方が良いですよねわーい (嬉しい顔)

 

 

『書類整理』をすれば

棚1段なんてものじゃない場所が空きますぴかぴか (新しい)

 

 

お客様も

シュレッダーと可燃ゴミと合わせて

45リットルのゴミ袋1袋以上の

「紙ゴミ」が出ました。

 

 

 

随分と無駄なモノ(書類)を

残していたんですねぇ・・・冷や汗 (顔)

 

取りあえず置いておかなければ

不安だったんですよねぇ。

 

水口さんに付いて貰って

質問頂く事で、改めて考えると・・・

 

残すべきと不要

自分の中でハッキリとしてきて

霧が晴れていく感じでしたよ。

 

私の中で

思い込みのタガが1つ外れたら

面白い様に進みましたわーい (嬉しい顔)

いや~気持ち良いですねぇ目がハート (顔)

 

 

*写真はイメージです

 

 

まだ途中ですが

並んだファイルボックスを眺めながら

 

大仕事を成し遂げた苦手に着手できた

喜びを噛みしめていらっしゃいましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

「重要」と記されたファイルが

いくつかありましたが・・・

 

ほぼ全捨てだったファイルもわーい (嬉しい顔)

 

 

ファイルされた当時は

「重要」だったのかもしれませんね。

 

しかし

時間の経過と共に

「書類の価値」は変わるんですよ。

 

 

 

会社は勿論

ご自宅の書類も

サポートしております。

 

気になる方は

気軽にご相談下さいねわーい (嬉しい顔)

 

片付け効果は

整った先にあります

 

今日はここまでです。

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss