仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『片付け』のキモ‼

業務整理

LINEで送る
Pocket

1841pocket

 

「仕事の効率を目指すなら‼」

「日常的な時短を目指すなら‼」

 

決め手は『数』です❣

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつもお伝えしていますが

『片付け』のスタートは

 

モノとの真摯な向き合いです。

 

 

 

そもそも何のために

モノと向き合っているんでしょうexclamation and question

 

 

「コレ。。。本当に必要exclamation and question

モノやデータの

「要・不要」の仕分けをしているんです。

 

この時

「必要double exclamationと判断する基準が

 

・「使っている」

・「使っていない」かです。

 

 

「要る」「要らない」じゃないですからね‼

『要る・要らない』のジャッジにしたら。。。

 

「要る・要る‼」「要るっちゃ要る・・・」

といった事態になり

『片付け』は、進みません⚠

 

 

だから基準は

・「使っている」

・「使っていない」です。

 

 

確実に「使っている」なら

頻度は関係ありません。

 

「使っている」チームへ仕分けましょう。

 

 

となると・・・

「使っていない」って言うと

即捨て。。。あせあせ (飛び散る汗)

 

 

安心して下さい。大丈夫ですわーい (嬉しい顔)

使っていなくても

思い入れのある大切なモノはあります。

 

それは保管方法を考えて

収納しますからハートたち (複数ハート)

 

 

 

 

問題は。。。

・有れば使いそうだけど・・・

・使わないけど捨てるには・・・

 

こんな風に

即判断できないモノ達です。

 

 

特にプロフェッショナルな

『片付け』を始めた時は

迷いが多いモノです。

(私にとっては想定内ですのでご安心くださいわーい (嬉しい顔)

 

こういった場合のために

保留枠を設けているんです。

 

 

じっくり考えて下さいハートたち (複数ハート)

 

ただし

見直しの期日は決めましょうexclamation

保留のまま、半年・1年

。。。数年放置という事はNGです。

 

 

 

 

3ヶ月~半年サイクルでは

見直しをして下さいね。

 

というルールの元に

保留の判断もOKなんです。

と言うことですわーい (嬉しい顔)

 

 

ミニマリストでも目指さない限り

白・黒の即決なんて

できないものです。

 

う~~~んあせあせ (飛び散る汗)

と、悩みすぎる時間の方が無駄なので

保留枠を設定している訳です。

 

 

そうすると。。。

ジャッジの効率が上がるんですぴかぴか (新しい)

 

 

 

これもね、訓練なんですよわーい (嬉しい顔)

経験を積めば「白黒」の

即決力も上がるんです。

 

 

そもそも

『片付け』作業の効率を上げる理由は

 

『片付け』の目的である

日々の仕事の効率UPを

目指している事にあります。

 

 

 

 

 

では。。。

仕分ける作業で何をしているでしょう・・・

 

持つべき「数」を

厳選しているんです。

 

 

仕事の効率を上げる為には

全体的な「数」を減らす事が必要なんです。

 

 

それを「断捨離」と言われる訳ですが

捨てる事にフォーカスすると。。。

思考が低迷するんですよねバッド (下向き矢印)

 

 

逆に、ハイになり過ぎて

後々大きなリバウンドを起こす

という事も。。。

 

 

そうならないためにも

私は、断捨離じゃなく

 

必要なモノを選び取る事

を提唱している訳ですクローバー

 

 

 

仕事の効率化には

本当に必要なモノと「数」に

厳選される事がキモexclamationです。

 

 

 

厳選されたモノと数の中で

効率化を手にされた社長さんexclamation

 

仕事の効率化で手にした

ゆとりの時間と経費

何に使いましょうかわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss