仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『片付け』習慣の仕組み

業務整理

LINEで送る
Pocket

1826pocket

 

せっかく時間をかけて

『社内の片付け』に取組んだのに

 

「誰だー‼出しっ放しのヤツはーーー‼」

「お前さぁ、ちゃんとルール守れよ‼」

 

責めたくなるものです。

 

でもね、それじゃあ根本解決には

ならない訳ですよ。

 

大事なことは

『ルールが守れない人を責めないコト』

なんです。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

『社内の片付け』は

見た目を綺麗に整える事ではありません。

 

効率的に仕事ができる様に

環境を整える事です。

 

 

そのための仕組みを創り

継続していくための

共有ルールも作る訳です。

 

 

5S活動などでも言われている様に

「自分たちでルールを決めて

守っていくこと」が

 

『効率的』で『安心安全』な職場環境を

確保することになる訳です。

 

 

しかし。。。

習慣として身に付くまでには

時間が掛かることもあります。

 

 

温かく見守ることも必要なのです。

が、

ルールが守れない・失敗を繰り返す

といったことは起こるもので

 

そんな時、その人を攻めても

根本的な解決にはならないんですよ。

 

 

じゃぁどうすれば良いの⁈

 

そもそもの

仕組みを見直す

ってことなんです。

 

 

 

 

✅トップダウンで決まったルール

✅「片付け」が得意な人が決めたルール

 

こうした場合

習慣になりにくい場合が多々あります。

 

 

決めたルールは絶対ではありません。

習慣化できる様に

レベルに合わせた見直し

していくことが大事なのですよexclamation

 

 

戻したくなる仕組みの事例るんるん (音符)

 

【戻したくなる仕組み1】

案外で、こうした印があれば

大人でも戻したくなるものですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

【戻したくなる仕組み2】

モノの指定席の極みですexclamation

 

 

 

 

 

【戻したくなる仕組み3】

 

使用料が必要なカートですが

所定の場所に戻せば(連結させれば)

100円は戻ってきますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

思いやりの仕組み事例ハートたち (複数ハート)

新しいスタッフさんを迎えるため

『より分かり易く・使い易い棚作り』

目指して

 

退職されるスタッフさんも含め

経験値を活かしながら

片付けて頂きました。

 

 

完璧~ぴかぴか (新しい)

と皆さん納得の完成で

使っていらっしゃいました。

 

 

ところが。。。

新しいスタッフさんを迎えて

1ヶ月も経たない内に

 

「見直したいdouble exclamationとの

ご依頼があったんです。

 

 

何があったんでしょう・・・

 

 

新しいスタッフさんのために❣

と、思いやりの整備だったのですが

その時のスタッフさん達は

身長も同じ位で

 

出し入れがアクティブな

ボックスの高さ位置(棚)が

一致していたんです。

 

 

ところが・・・

新しいスタッフさんは

身長差が大きく

その位置(棚)では高すぎた訳です。

 

更に、腰に持病をお持ちで

上向き作業はお辛いとのこと。

 

 

そこで

使用頻度の1番高くなる

新しいスタッフさんに合わせて

全体的な入替え作業を行った訳ですクローバー

 

他のスタッフさん達にも

実際に出し入れの確認を頂き

 

指定席のルールも変更されました。

 

 

 

「自分だけトイレ掃除をするのはもう嫌だ‼」

との女性スタッフさんの声から

 

◆朝の全員清掃タイムルール

◆トイレ掃除の当番制ルール

 

を作られた会社さんもありますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

『整理整頓』を習慣化するためには

「ルールを守れない人を攻める」

のでは無く

 

「なぜ⁈」を皆で考えながら

習慣化する仕組みを見つけていくことが

大切なんです。

 

ってこと覚えておいてくださいねわーい (嬉しい顔)

 

これが本当に身に付く

仕組みになるということですクローバー

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss