仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

年末の段取りは順調ですか⁈

家庭

LINEで送る
Pocket

1150pocket

 

『段取り8割』と言われる程

仕事を行う上で

『段取り』は必要不可欠です。

 

 

『段取り』という準備さえ

しっかりと出来ていれば

 

多少のアクシデントが起きても

大概は臨機応変に

対応できるものです。

 

 

 

 

我家の地域では今日が

可燃ごみ回収の年内最終日です。

 

昨日から休暇に入っていた娘が。。。

 

「明日がゴミ最終日やから

出せるモノは出そうと思って!」と

 

帰宅した夕方。。。

夕飯の準備と並行して

お節の下拵えが始まっていました目がハート (顔)

 

 

通常は週2回(月・木)

回収をして頂けますが

年始の回収は1週間後になります。

 

年末は生ごみを含む可燃ごみが

まぁまぁ出ます。

それを経験上心得ているので

 

 

段取り良くわーい (嬉しい顔)

ある程度の買い物も済ませ

 

何とも丁度いい分量での

切分けまで済まされていました。

 

花型の切り抜きが無かったからってハートと星型って。。。冷や汗 (顔)

メルヘンなお節になりそうです。

 

 

 

そもそも。。。

スイッチが入ると

部屋の片付けもガンガンと進む娘なので

 

夕飯後には

クローゼットの片付けを始めていましたわーい (嬉しい顔)

 

 

今朝のゴミ出し。。。

結構な量になっていました。

 

 

最終日に申し訳ない思いもありますが冷や汗 (顔)

片付けは

きっかけタイミングが大事です。

 

思い立ったが吉日ぴかぴか (新しい)

 

仕分けも収納も心得ているので

短時間でクローゼットと部屋全体が

スッキリと片付いていました。

 

 

 

そうそう。。。

お正月飾りが未だの方は

今日30日がマストですよ。

 

 

お正月飾りにはタイミングがあります。

 

歳神様をお迎えするために飾る

お正月飾りは12月13日以降に

 

大掃除を終えたタイミングですね。

 

大掃除”忙しいから無理”なんて言ってませんよね

 

今時は。。。

クリスマスを盛大に楽しむため

 

26日以降にお正月飾りへと

シフトな感じです。

 

 

お正月飾りには

避けた方がベストな日がある事は

ご存じかと思います。

 

 

我家でも

子どもの頃から年末になると

言われ続けてきました。

 

ーーーーーーーーーー

29日と31日ですね。

ーーーーーーーーーー

 

29日は。。。

9が「苦」と捉えられ

二重の苦をイメージする事から。

 

31日は。。。

「一日飾り」になり

歳神様に失礼にあたるから。

 

 

そんな風に教えられました。

 

。。。となると

クリスマス(26日)以降であれば

26日、27日に加え

 

末広がりの「八」を含む28日か

一日飾りを避ける30日か

となる訳です。

 

 

我家も

27日の私の休みに合わせて

玄関周りの掃除を済ませ(『段取り』

 

28日の朝

仕事へ行く前に飾りましたわーい (嬉しい顔)

 

生花は今日買いに行き

今日の内に飾る『段取り』です。

 

 

実は。。。

大掃除も娘との各自の休みに合わせ

担当を決め

 

30日(今日)には終える様に

『段取り』しています。

 

 

年内最終のゴミ出しも

協力体制で先程完了しましたわーい (嬉しい顔)

 

 

さて。。。

残りのTODOを

こなしていきますかるんるん (音符)

 

 

お正月飾りは今日中にexclamation

くれぐれもお忘れなくですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

今日はこの辺で

 

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss