仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「会社の片付け」自分だけ頑張るのは嫌だ‼

業務整理

LINEで送る
Pocket

1803pocket

 

「綺麗なら綺麗で嬉しいですし

汚いなら汚いで過ごします。」

 

サポートさせて頂いた

会社のスタッフさんのお話しです。

 

なぜスタッフさんは

こうした気持ちに

なったんでしょう。。。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

私自身は汚さないですが

自分一人で必死に

綺麗にするのは嫌なんです。

 

だから。。。

「綺麗なら綺麗で嬉しいですし

汚いなら汚いで過ごします。」

 

というお話しでした。

 

 

本当は

汚いままが良い訳では無いけれど

「綺麗にしよう」と

自分だけでが頑張るのは嫌だ‼と

 

だったら。。。

汚い状態を受け入れよう‼

と、なったのだそうです。

 

 

 

違う会社さんでは

こんなお話がありました。

 

「順番制だったはずの『トイレ掃除』。

いつの間にか誰も、しなくなって

私がやってるんです。。。」

 

お客様にも使って頂くので。。。と

彼女が続けているものの

不満とストレスを抱えていらっしゃる

様子でした。

 

 

 

何故

こうした状況になったんでしょう。。。

 

どちらのケースも共有していたのは

ーーーーーーーーーーーーーーー

『ルールがあいまい』

『共有される機会がない』

ーーーーーーーーーーーーーーー

という事でした。

 

 

両者とも

大体ここら辺に。。。

といった大雑把な認識だったので

 

結局はアチコチから文具や

私物が出てきた

という状態でした。

 

 

 

 

ちなみに前者は。。。

社長とスタッフの2人体制。

 

定期的にイベントなど開催される

スタジオで

複数の関係者の出入りも多く

私物としての荷物も多くありました。

 

 

そんな状況で

雑然となる1番の原因は。。。社長の

「ちょい置き」冷や汗 (顔)

 

モノの指定席がハッキリと

決っていなかったために

社長ルールで実に自由な状況でした。

 

スタッフさん的は

片付けたいと思っても

下手に触ると(場所を移動すると)

 

「無い・無い」の大騒ぎになる経験値から

“あきらめる“という選択肢になり

 

=綺麗なら綺麗で嬉しいですし

汚いなら汚いで過ごします。=

 

と、なった訳です。

 

 

社長さんには

全てのモノの『要・不要』を仕分け頂き

 

収める場所=モノの指定席

スタッフさんと一緒に

決めて頂きました。

 

 

やっと社長が

「片付け」の決断をしてくれた~わーい (嬉しい顔)

 

と、スタッフさんは嬉しそうで

素晴らしいアシストぶりを

発揮下さいました❣わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

後者は

8人程のスタッフさんがいらしゃる

士業さんの会社。

 

事務所内・書庫の

『書類整理』『環境整備』を行いながら

 

研修と言うスタイルで

維持管理のルール作り

をして頂きました。

 

 

その中で

玄関先の汚れやトイレ掃除といった

社内美化の意見も

スタッフさんから上がる様になりわーい (嬉しい顔)

 

全員体制

玄関スペースから事務所内の

『床拭き』を行ったんですぴかぴか (新しい)

 

 

『トイレ掃除』の順番制も復活し

朝の10分清掃が始まりましたわーい (嬉しい顔)

 

全て皆さんから主体的に出た

アイディアであり実践です。

 

 

ほんの10分間ですが

全員で行えば

1人の負担は少なくて済みますexclamation

 

 

地味なコツコツですが

積重ねることで

共通認識が高まるので

 

維持管理のハードルがグンと

下がるんですよねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

社内環境は

仕事の効率を上げるためにも

見逃せない重要な事です。

 

 

スタッフに社内環境の向上を

諦めさせないためにも

 

社長さんの本気で取組む

決断が必要です。

今のままでの社内環境で

本当に大丈夫ですか❓

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss