仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

モノを大切にするって言うこと

業務整理

LINEで送る
Pocket

1792pocket

 

「こんなに、使わないのにねぇ。。。」

「いつの間にか、増えちゃって。。。」

「捨てるのは何だかねぇ。。。」

 

無造作にギューギューに詰め込まれた

ペン立てをご覧になりながら

ご自身でも

あきれ顔でお話しされたお客様。

 

本当の意味で

モノを大切にするって

どういう事なんでしょうexclamation and question

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

「捨てる=片付ける」

では無いですよ‼

 

と、いつもお伝えしています。

 

ただし

増やし続けて良いんですよexclamation

と言っている訳ではありません。

 

 

モノが入る入口

つまり買う時の意識があってのことです。

誤解なき様にして下さいね。

 

 

部屋全体、収納空間が

片付かないのは

やはり、必要以上にモノが有るから

 

つまり。。。

モノが多いからです。

 

 

とは言え

冒頭の様に、自覚症状はありつつも

書けるペンを捨てるのは忍びない・・・

 

そのお気持ちは

充分に理解できますクローバー

 

 

特に

1つ1つが小さな体積のペンなど

余り気にならない。。。

というのが本音でしょうが

 

集めてみると。。。

結構な量をお持ちだった事に

改めて驚かれたお客様です冷や汗2 (顔)

 

 

 

「使っていない」=「不要」

「不要」=「捨てる」

 

との仕分けをするのは

一足飛びには難しいものです。

 

 

ただ

片付け=断捨離

との強い思考をお持ちだと

 

 

『捨てられない。。。』

だから

『片付けられない。。。』

 

と苦手意識を

持っていまわれる人が多です。

 

 

 

先ずはね

そんな苦手意識を

捨てて頂くことからわーい (嬉しい顔)

 

捨てないけれど

ペン立てからは退いて貰う

という段階を設けるんですdouble exclamation

 

お客様には

A4の書類ケースに

一時保管して頂きましたひらめき

 

 

 

1つの部屋にあった3つのペン立てから。。。

このケース一杯のペンが集まってきました。

 

お客様ご自身が驚かれる訳ですね冷や汗 (顔)

 

 

 

ペン立ては2つに減らし

必要最低限の本数にして頂きました。

 

 

ペン立てに必要以上な数があるから

使い放っしで放置しても

平気になる訳です。

 

これは「ペン」だけの

話ではありません。

 

 

全てのモノの量が多いので

使う⇒戻す

と言う必要性が無いために

 

戻す習慣が身に着かない訳です。

 

 

 

数が少なければ

戻っていないと直ぐに気付きますひらめき

 

必要な時には必死に探します。

使う度に探すのが面倒なので

使ったら戻す‼

という習慣が身に付く訳です。

 

 

探すのが面倒だからと

安易に個数を増やせば

モノを大切にする心・習慣は

薄れます⚠

 

 

 

 

ちなみに。。。

我家のリビングには“はさみ”

1本だけです。

 

しまっている

引出しの段も決まっています。

 

☑行方不明になる事も無く指でOK

☑使う度に探すという

ストレスもありません指でOK

 

 

ペン立ては置いていませんわーい (嬉しい顔)

必要な時は

各自のペンケースを持ってきて

使っています。

 

それ位の使用頻度なので

今は置いていない感じですexclamation

 

 

 

キッチンの引出しには

油性ペンマスキングテープ

入れてあります。

 

なぜなら。。。

 

 

ラベリングに使うからですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

必要なモノ・個数は

各ご家庭・会社によって違います。

 

 

ただ余剰な量は置かない

 

モノを大切にし

指定席に戻す習慣を付ける

ポイントだという事

 

覚えておいて下さいネクローバー

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss