仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「片付かない」負のスパイラル

業務整理

LINEで送る
Pocket

1702pocket

 

『片付け=断捨離』と

捉えている方は、とても多いです。

 

実は

『片付け=しまう(収納)』と

捉えている方も

同じように多いんです。

 

 

「収納」ありきで

片付けを始めると

 

負のスパイラルに

陥りやすいんです。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

収納用品を駆使して

引出しなど

収納空間と戦う

 

「片付け」苦手さん。。。

多いんですよねぇ。

 

 

片付けで

『収納』は大切な段階です。

 

しかし

『収納』から入ってしまうと

失敗する事が多いんです。

 

 

 

開けるたびにグチャグチャが

目に飛び込んで

何がどこにあるのか分からない・・・バッド (下向き矢印)

 

そんな引出しが

収納用品に納めた事で

「何という事でしょう~ぴかぴか (新しい)」と

 

スッキリした引出しに‼

見とれてしまう目がハート (顔)

満足~目がハート (顔)

 

。。。と感じるのは

一時的な事で

 

収納用品の上に

モノが置かれていき・・・

「収納用品」さえも

埋もれてしまう元の木阿弥

 

。。。

そんな方が

とても多いんです。

 

 

 

「片付け」本や

TVでの片付け特集など

 

見せ場は『収納』なので

そうなってしまうのですよね。。。涙

 

 

 

 

 

そんな『収納/しまう』に

フォーカスすると・・・

 

『しまう▶隠れる▶忘れる』

こんなスパイラルに

ハマってしまうんですバッド (下向き矢印)

 

 

ご本人に、隠くす意識は無くても

収納用品に入れることで

隠れてしまい

持っていたことさえ忘れて。。。

 

新しく買い▶

しまう▶隠れる▶忘れる・・・

 

このスパイラルに

陥ってしまう訳です。

 

 

こんな

負のスパイラルに

陥らないために大切なのが

 

先ずは

モノと向き合って

仕分けをする事ですexclamation

 

 

早く綺麗にしたくて

『収納』する事に捉われますが

ここは丁寧に丁寧に

取組むところですからねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

『収納』は「使う」時の事を

しっかりと考えて

 

収納場所やアクション数

最適な用品・サイズを

検討します。

 

使わないモノを

しまい込んでおく事では無いので

勘違いの無い様にして下さいね。

 

 

 

自分が使い易ことが

「収納」の基準ですが

 

複数人で使う時には

使うメンバーの状況をふまえた

収納を考える事が

 

職場全体での作業効率UPに

繋がる事になるんですクローバー

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss