仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

共通項は『異端児』と・・・

業務整理

LINEで送る
Pocket

1679pocket

 

『BBAサミット2023in滋賀』から

ちょうど一週間経ちますが

もう少し余韻に浸りたいと思います。

 

サミットでは

開催地にちなんだ有識者の方に

基調講演をいただく

習わしがあります。

 

滋賀県と言えば・・・

年間300万人の来場がある

クラブハリエさんexclamation

 

繋がったんです。。。

 

クラブハリエ社長

兼グランシェフ

山本隆夫さんにぴかぴか (新しい)

 

我々BBAメンバーとの

共通項は『異端児』と・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あの柔らか~い

“バームクーヘン”で名前を覚えた

『クラブハリエ』さんは

 

老舗和菓子屋『たねや』さんの

。。。そもそもは

お荷物の洋菓子部門だった

のだそうです。

(知りませんでした!)

 

 

現クラブハリエ社長

兼グランシェフ

山本隆夫さんは

老舗『たねや』さんの次男坊。

 

・勉強は嫌い‼

・家業は継ぎたくない‼

・楽(らく)したい‼

 

との徹底した思いから

東京のデザイン専門学校へ。

 

しかし・・・

バブル崩壊のあおりで

就職できず実家へ

帰省することになったので

 

ならば「楽」できる

当時、超暇な洋菓子部門へ入ろう

となったのだそうです。

 

かなりの『異端児』ぶりです冷や汗 (顔)

★BBAメンバーとの共通項 1

 

 

 

 

ボンボンの次男坊らしく

アフター三昧の日々の中

 

ひょんなことから

ケーキづくりの技術を競う

西日本のコンテストに出場することにexclamation

 

結果は。。。11位

 

見事な出来栄えの優勝者に

素直な気持ちで

「どうやったら、こんなん作れんの?」

尋ねるも。。。

 

全く無視され

生まれて初めて感じた屈辱感‼

 

「絶対この男に勝って

見返してやろう」

山本社長は誓ったのだそうです。

 

 

この悔しさに

やる気スイッチが押され

 

鎌倉の有名洋菓子店で

懸命の修行をし

 

『たねや』の洋菓子部門の

立て直しに苦慮するも。。。

ヤンキー魂に着火される

出来事があり

 

絶対に黒字にして見せるぴかぴか (新しい)

と奮起して

(1995)年 洋菓子部門としての

『クラブハリエ』の設立になったのだそうです。

 

 

 

今でこそ

柔らかい『バームクーヘン』が

当たり前ですが

 

当時のバームクーヘンは

結婚式の引き出物の定番で

(年輪のイメージからも)

 

日持ちがする様に

水分を飛ばしパサパサな

ものだった訳です。

 

なので・・・

デパ地下の祭事で

 

 

お買い上げの方に

『クラブハリエ』の

柔らかバームクーヘンを

無料お渡しに

(食べてさえもらえればわかる戦略)

 

 

「要らんわ!」

断われた時代もあったそうです冷や汗2 (顔)

(今では、考えられませんが)

 

 

それでも腐らずに

シェフとしてコンテストに出場して

知名度を上げるなど

 

企業努力を重ね続けて

いらしゃるのは

滋賀県へ人の流れを作るため。

 

それは、日本国内のみならず

海外から滋賀県へexclamation

 

実際にコンテストで知り得た

海外のシェフからも

問い合わせが相次いでいるそうです。

 

『ラコリーナ』

良いよねぇるんるん (音符)

また行きたいねぇるんるん (音符)

 

『憧れられる存在になる』

★BBAメンバーとの共通項 2

 

そんな思いで経営を続けて

いらっしゃいます。

 

 

 

伝統と革新

受継がれる近江商人魂で

 

『ラコリーナ』のコンセプトは

テーマパーク

 

 

 

こんな謎のドアが

空いていれば。。。。。

 

大人だって

入ってみたくなるものですうれしい顔

 

 

 

まんまとハマる

『異端児』な大人達わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『クラブハリエ』は

まだまだ未完成‼

 

「僕が生きている内に

完成するかどうか・・・わーい (嬉しい顔)

 

と、山本社長の夢は壮大ですぴかぴか (新しい)

 

 

 

そうそう・・・

 

 

丸ごとの『バームクーヘン』に

かぶりつきた~いexclamation

 

と、昨日のブログで

お話ししました。

 

 

その衝動を

実際に行動に移したのは・・・

 

 

少年時代の

山本隆夫社長さんわーい (嬉しい顔)

 

 

他のお菓子は

毎日のおやつで

食べ飽きてしまったけれど

 

この『バームクーヘン』だけは

今でも大好きなのだそうですわーい (嬉しい顔)

 

 

こうした

かなり異端児な

山本社長さんのお話は

 

現在進行形

進化の真っただ中で

ワクワクが響きまくりましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

山本社長さんへ

辿り着いて下さった

 

『BBAサミット2023in滋賀』

実行委員長の藤井 俊二さん

 

本当に有難うございましたぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss