仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

“片付かない”には「サイクル」があった

業務整理

LINEで送る
Pocket

1670pocket

 

「片付けてはいるんですけどね・・・」

「モノが多くて・・・」

 

多くのモノに囲まれながら

なかなかスッキリと

片付けられなくて。。。と

 

お悩みの人と

 

いつもスッキリとした

会社やご自宅空間を

維持できている人との違いは。。。

 

「サイクル」の違いです。

今日は、そんなお話です。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

当たり前ですが・・・

モノは「使用目的」があって

作られています。

 

 

例えば・・・

書類を保管する『ファイルボックス』

 

書類を入れて

保管するためのモノです。

 

 

ちなみに『書類整理』は

会社だけでは無く

 

ご家庭でのお悩みとして

ご相談を受ける事、多いですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

書類の保管として作られた

『ファイルボックス』ですが

実は活躍の場所が多いんですexclamation

 

 

洗面所の洗面ポール下です

 

 

雑然とした状態も

『ファイルボックス』を使う事で

 

 

 

スッキリと片付くんですぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

キッチンのシンク下でも。。。わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

『ファイルボックス』=書類保管

 

というネバならないに

とらわれず

 

「あれに使えるかもひらめき」という

思考の柔軟性の差も

 

 

スッキリ空間を維持できる

サイクルにも関係するんです。

 

 

ちなみに

『家中の場所別専用洗剤を無くした!』の投稿も

ぜひご参考くださいねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付かない人のサイクル

「片付けてはいるんですけどね・・・」

「モノが多くて・・・」

 

とお困りの人のサイクルは

 

 

●モノが多く雑然としている

 

(入れる場所が無いから、片付かないんだ!)

 

●収納用品を購入

 

(取りあえず、この中へ入れておこう)

 

●しまい込む

 

↓(スッキリした~目がハート (顔)

 

●視界から消える

 

(収納用品の上にモノを置き始める)

 

●使いたいモノが見つからない

 

↓(どこにやったっけ・・・exclamation and question

 

●買う

 

(使い終わると、取りあえず置く)

 

●モノが増える

 =モノが多く雑然としている

 

。。。そして

新たな収納用品を購入・・・

 

 

こんな感じです。

 

 

 

スッキリ空間さんのサイクル

一方で

いつもスッキリとした空間を

維持できる人のサイクルは

 

 

定期的にモノと向き合い

仕分けをする「整理」しています。

 

 

その上でご自身に合った

「収納」や「整頓」の仕組み作りが

できているので

 

使ったら戻す

(「指定席」へ戻す)が

徹底できるという事なんです。

 

 

 

生活をしていれば

モノは増えます。

 

問題は増やし方です。

欲求のままに増やすのでは無く

 

 

===============

先ずは

・本当に必要かどうか検討

 

そして

・増やす場合の収納場所の確保

===============

 

 

そうした視点で

一旦冷静に考えてみることも

 

「無駄にモノを増やさない思考」

サイクルの1つです。

 

 

 

スッキリ空間さんを

目指したい方は

ご相談下さいねわーい (嬉しい顔)

 

リモートでお気軽に

始められますexclamation

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss