仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

家中の各所専用の洗剤を無くした結果!

業務整理

LINEで送る
Pocket

1669pocket

 

我家には

お風呂専用洗剤も

トイレ専用洗剤も

ありません。

 

他にも

床、窓、網戸。。。と

各所専用の洗剤がありません。

 

以前は当たり前の様に

各所で専用洗剤を

使っていましたが

今は使っていませんわーい (嬉しい顔)

 

専用洗剤を切らさない様

気が気では

ありませんんでしたが

 

今はそんなストレスからも

開放です。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

洗剤は大きく3種類

「酸性」「アルカリ性」「中性」とあります。

 

酸性~中性の間には

「弱アルカリ性」

 

中性~アルカリ性の間に

「弱アルカリ性」があります。

 

 

汚れの種類や度合い、材質によって

それぞれを使い分けます。

 

 

・・・更に面倒な事に

トイレ専用、お風呂専用。。。と

各所専用として

 

実に様々な種類の洗剤がある訳です。

 

ミント、バラ。。。

といった香りが付けてあり

洗剤自体の色も

違っていたりします冷や汗 (顔)

 

 

香りや洗剤の色は

横に置いたとしても

 

「酸性」と「アルカリ性」があり

 

 

混ぜるな危険⚠

と注意書きが書かれる程に

危険で

 

真逆な種類から

選ばなければならないって

本当に大変です。。。げっそり (顔)

 

 

 

しかも、各所専用が。。。

数か所同時に無くなりそう

なんて時には

買い物も大変です‼

 

買い揃えていた当時は

洗剤売り場を

ウロウロしていたものです。

 

 

 

 

 

そもそも。。。

各所専用の洗剤って

本当に必要なんでしょうか⁈

 

 

 

実はねぇ。。。

家中の殆どの専用洗剤

 

「中性」

食器洗剤と同じなんです。

 

お掃除会社のプロから

お聞きした時は

かなりショッキングでしたふらふらふらふらふらふら

 

 

なので・・・

通常のお掃除であれば

食器用洗剤を薄めたモノで

充分なんだと‼ひらめき

 

 

それ以来

各所専用の洗剤を買う事を

サッパリと止めたんですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

で・・・

毎日のお風呂掃除は

 

ボディジャンプーを

スポンジになじませて

湯船の中を洗っています。

 

 

毎日の事なので

それで充分綺麗にできますぴかぴか (新しい)

 

以来、我家のお風呂場から

専用のお掃除洗剤が

消えたんですわーい (嬉しい顔)

 

 

トイレは

「洗剤+ブラシ」を止め

 

掃除後には先端だけ

流せるタイプのモノにしましたわーい (嬉しい顔)

 

そして

専用の洗剤は消えました。

 

 

 

そもそも・・・

水切りを充分にしないと

いけない専用ブラシが

 

気になっていたので

無くして

気持ちもスッキリです。目がハート (顔)

 

 

床専用やガスコンロ専用

といった洗剤も無くして

 

今は

電解水1本にしていますexclamation

 

 

 

 

 

お風呂でたまに使いたくなる

いわゆる「カビ取りハイター」も

 

キッチンの「泡ハイター」を

使っています指でOK

 

使いたい時だけ

キッチンから持って行き

キッチンに戻します。

 

 

極々普通の掃除を

日常的にしていれば

 

そんな簡単に

おどろおどろしい状態には

ならないものですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

匂いもキツイ

カビ取り洗剤を噴射するよりも

 

電解水を雑巾に含ませて

ふき取る方が

結局は楽チンだったりしますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

家全体の各所専用の洗剤を

持たなくなっただけで

 

買い物自体が楽だし

残量チェックも不要でノンストレス

洗剤の1本化で経費的にもgood指でOK

 

 

1度も不便さを感じた事は

ありません。

むしろ快適です目がハート (顔)

 

『必要』だと思い込んで

持ち続けているモノexclamation

 

視点を変えてみると案外でウィンク

 

 

 

ただし

どんな洗剤もそうですが

電解水もOK!とNG!⚠な

箇所/素材があります。

 

必ず注意書きを読んで頂き

自己責任でお願い致しますね⚠

 

 

 

そうそうdouble exclamation

食洗機には、絶対的に

専用を使って下さいね。

 

手洗いの食器用洗剤を

代用すると

とんでもなく

大変な事になる様ですので冷や汗 (顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss