仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『立つ鳥跡を濁さず』日本人のマナーは何処へ・・・

業務整理

LINEで送る
Pocket

1649pocket

 

昨日の朝

身支度をしている時に目にした

 

『登山者が無断で侵入し

山小屋を使用』の

ニュースと映像に愕然としました。

 

無断侵入は論外の犯罪ですが

加えて・・・

 

“立つ鳥跡を濁さず”の

日本の心は。。。

 

今日はそんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

番組によると

11月から6月上旬まで冬季休業中の

北アルプスの黒部源流域にある

「三俣山荘」に

 

登山者が無断で侵入し

使用していたと。

 

 

今月3日にオーナーが

様子を見に行ったところ・・・

 

扉が開いており

山小屋内に居た見知らぬ人と

鉢合わせに‼

 

 

登山者が無断で侵入して

山小屋を使用し

部屋はゴミが散乱して

無惨な状況になっていました冷や汗2 (顔)

 

 

*画像お借りしています

 

 

オーナーと鉢合わせた侵入者は

「噂で聞いた。開放になっているから

使えるから使えばどうですか? と」

と説明したそうです。

 

 

そもそも社会人として

倫理的にそんな話に乗っかるってむかっ (怒り)

 

しかも

緊急避難的な使用では無く

無料宿的な感覚で

数日間使用していた様。

 

 

オーナーも

「緊急避難的に使われるのは

しょうがないが

 

山小屋が快適だから

使うという倫理観に驚いた」と

訴えていらっしゃいました。

 

 

灯油も無断使用されたり

ドアが開けっぱで

室内に雪が入り込んでいたりと

 

罪悪感のかけらもない

傲慢な使い方。

 

*画像をお借りしています

 

 

これが自分の家なら。。。

絶対に許される事じゃ

無いはずなのにむかっ (怒り)

 

 

何組もの侵入者が

使用した形跡があったそうですが

 

 

 

100歩譲って

(絶対に譲られへんけどむかっ (怒り)

 

使用したのなら

 

 

ちゃんと

後片付けして

帰らんかい‼

 

 

室内を無断使用し

暖をとるために

灯油まで使わせて頂いていながら

 

このありさまって

 

*画像お借りしています

 

誰か一人でも

「片付けようexclamation」という

大人は、いなかったのか・・・とぷっくっくな顔

 

 

スミマセン。。。

久しぶりに朝から熱くなりましたがまん顔

 

 

 

 

日本には

『立つ鳥跡を濁さず』

 

という「ことわざ」があります。

 

 

*画像お借りしています

 

 

 

本来

引き際の戒めを説いた言葉ですが

 

亡き祖母からは

『身辺をきれいにしてから出発を行う』

意味合いで言われていました。

 

 

。。。改まっての旅立ちに向けて

と言うよりも、日常的な躾として

 

===================

「やりかけたまま、放置して行かない」

 

「元の状態よりも、より綺麗にして去る」

===================

 

といった感じで、事あるごとに

たしなめられていたものです。

 

 

 

 

仕事を終え帰宅時。。。

「どうせ明日も使うし!」と

デスクに広げたまま

 

という習慣から

 

帰宅時のデスクは滑走路

を目指しましょうねぇわーい (嬉しい顔)

 

日常的にも

“立つ鳥跡を濁さず”

 

意識しましょうわーい (嬉しい顔)

 

デスクのリモートサポートexclamation

ビフォーアフターはこちらです

 

 

こちらも合わせてご覧くださいわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss