仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

十人十色の「片付け」を描く

業務整理

LINEで送る
Pocket

1647pocket

 

最近は

イケメンタレントさん達の

影響もあってか

 

クッキング男子は

一般家庭でも増えています。

 

ただ・・・

『調味料ありき』の料理作りは

『収納用品ありき』の片付けと

どこかにている感じです。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

見事な包丁さばきや

カメラ目線での決めセリフなど

 

イケメンタレントの

調理姿は

それだけで“ご馳走”です目がハート (顔)

 

 

そんな影響も後押しして

『男子厨房(ちゅうぼう)に入るべからず』

な~んて考え方は

昭和に置いてきましたねわーい (嬉しい顔)

 

 

共働きが当たり前の今

家事分担として

男子もドンドン厨房に入って

関わらないと

 

家庭での評価に

大きく影響する時代ですわーい (嬉しい顔)

 

 

それは

若者世代だけではなく

リタイア後の熟年世代も同じ。

 

そんなシーンが

ドラマでも扱われる

時代の流れですね。

 

 

昭和の殿方も

頑張って下さいねぇわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

片付けサポートの

お客様宅でも時代の流れは

浸透しており

 

 

ご主人様が料理をされる

お宅が増えています。

 

奥様的には

嬉しい反面お悩みも。。。

 

 

それは・・・

『レシピ通りの調味料を

揃えないと気が済まない‼』

殿方が多いコトです冷や汗 (顔)

 

(趣味のコレクションの如く

収集する男性アルアル冷や汗 (顔)

 

 

使った形跡はあるけれど。。。

といった調味料の瓶や袋が

所狭しと並んでいるんです。

 

 

 

 

こうした

『調味料』ありきの

料理作りって

 

 

『収納用品』ありきの

片付け

 

似ている感じです。

 

 

 

それが無いと上手く作れない

(あれば、上手く作れる)

 

と、思い込んで

買ってしまう訳です。

 

 

 

片付けのご依頼を頂き

ご訪問日が決ると。。。

 

「どんな収納用品を

買っておけば良いですか?」

 

確認される方が多いです。

 

 

 

ブログを読んで下さっている方は

「収納用品は、後なんですよね」

「楽しみでするんるん (音符)

 

と先手を打たれるコトもわーい (嬉しい顔)

 

 

 

そうなんですよ。

 

片付けは

収納用品ありきで

 

『収納』する事が優先では

無いんです。

 

 

先ずは『仕分ける』コトが

最優先なんです。

 

 

 

『収納用品』は

必要として仕分けられ

手元に残したモノの

 

・「種類」や「量」

 

・誰が主に使うのか

 

・どこで使うのか

 

・どの位の頻度で使うのか

(毎日? 週に何回?)

 

・身長や利き手

 

などを加味した上で

適した用品を準備するんです。

 

場合によっては

今あるモノ(収納用品)で

充分な時もありますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

基本的な

収納スタイルはありますが

 

実際には

間取も収納空間のサイズも違います。

 

 

なので『片付け』は

 

十人十色/十社十色心得て

サポートしています。

 

 

同じ業種業態でも

書類管理のルールは違います。

 

 

業務行程も似ている様で

目指している

カタチに違いがあります。

 

厳密には。。。

業務行程も違うんです。

 

 

 

だからこそ

お客様が目指される

目的地まで

 

お客様の最適に合わせて

ルートを選んでご提案致し

 

サポート差し上げるのが

私の在り方ですクローバー

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss