仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『片付けが苦手な人』ほど大切なこと

業務整理

LINEで送る
Pocket

1624pocket

 

オフィスの片付けは

見た目の問題だけにとどまらず

 

業務の効率や

生産性に大きく影響するんです。

 

『片付けが苦手な人』ほど

最初にして欲しい

大切な事があります。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

桜の開花が早かった今年ですが

「寒いねぇ」が挨拶になる様な

気温続きで、春の陽気は

はどこへやら・・・。

 

それでも、4月も既に中旬。

ゴールデンウイークが

視野に入る時期なりました。

 

 

マスクの自由化や

海外からの観光客も戻り

賑やかな今年は

 

ゴールデンウイークの

移動も多い事でしょうでしょうねわーい (嬉しい顔)

 

 

一方で・・・

ゴールデンウイークの

長期休暇を利用して

 

本気で『片付け』を

計画される方も多いんです。

 

お引越しを控えたお客様から

ゴールデンウイーク

しっかりと押さえて頂きました。

(ご依頼頂きました)

 

 

年末の大掃除のタイミングや

年度末のタイミングなど

 

区切りを意識するタイミングで

『片付け』が視野に入る方は

多いものです。

 

 

どんなタイミングであれ

『片付け』を決断し

実動される事は素晴らしいですぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

 

 

 

しかし

『片付けたい』という気持ちはあるのに

片付けられない。。。。

 

といったお悩みをお持ちの方も

多いんです。

 

 

そんな。。。

『片付けたい』のに片付けられない。。。

という方には、共通点があるんです。

 

 

 

片付けが苦手な人の共通点&行動

1.探し物が多い

 

 

空いている引出しや棚などに

「取りあえず!」と

入れてしまう事が多いため

 

『どこに入れたっけ❓冷や汗2 (顔)

 

気付けば

探しモノをしている!

という日常・・・

 

 

使う時のことを考えずに

そこら辺に

置いたり入れたりしてしまう

 

コトことが多いんですよねあせあせ (飛び散る汗)

 

 

2.収納用品を先に買ってしまう

片付けが苦手な方は

片付け番組や本

インスタなどのSNS情報などから

 

「収納用品ありき」で

片付けを始める方は

 

『片付け迷子』になっている方が

多いんです。

 

 

 

で・・・結果的に

「片付け」に対して

苦手意識をもってしまう訳ですねがく〜 (落胆した顔)

 

 

確かに

新しい収納用品があると

溢れていた書類やモノなど

 

入れ込む事ができるので

スッキリ感を味わうことはできます。

 

 

しかし

収納の空間・数が増える程に

探しモノをする場所が増え

探モノ時間も増えるという

 

負のサイクル

ハマりこんでしまう訳です。

 

 

3.買い物好き

 

 

片付けられない人で

「買い物が好き」という方は多いです。

 

ストレス発散のために

買いものを楽しむ傾向があるので

買ってしまえば興味が無くなる

(忘れてしまう‼)

 

 

未開封の箱が積上げられている!

なんて事も・・・

 

 

 

片付けが苦手な人にして欲しいコト

☑日々のストレス発散で

買い物をしてしまう。。。

 

☑片付けたい気持ちから

収納用品を買ってしまう。。。

 

☑「取り合えず」で

引出しへ入れてしまう。。。

 

 

そんな共通点をお持ちの

「片付け苦手」な方に

最初にして欲しいコトは

 

 

『仕分ける』というコトですクローバー

 

今、持っているモノが

本当に必要なのかどうかdouble exclamation

 

『仕分ける』というコトを

して欲しいんです。

 

 

「片付け=断捨離」

と、思い込んでいる方が多く

 

片付けを断念してしまう方も

多いんです。。。バッド (下向き矢印)

 

 

 

だからこそ

声を大にしてお伝えしていますexclamation

 

会社に/ご自身に

本当に必要なモノを選び取るコトが

『片付け』のスタートですぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

 

そして。。。

会社に/ご自身にとって

必要ではなく、手放すモノも

 

必ずしも

捨てることではありません。

 

 

 

必要として下さる方に譲ったり

リサイクルショップや

メルカリなどで売る

 

という選択肢もあるんです。

 

 

こうして

持ちモノの全体量が減っていく事

 

片付けに対しての

苦手意識や負担も減っていんですよねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け/環境整備に関する

どんな小さなお悩みでも大丈夫です。

 

お気軽にご相談くださいねわーい (嬉しい顔)

早い内が改善にかかる時間も

早いです。

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss