仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

【割れ窓理論の改善】部下が育つ『任せ方』

業務整理

LINEで送る
Pocket

1618pocket

 

【割れ窓理論の改善】の続き
プラスの連鎖をつくられた上司のお話です。
割れ窓理論の改善をさせれた上司は

係内での『役割分担・担当』を

まことに上手く決められる方でした。

 

そして日々の業務に関しては

その人を信じて

『任せる』という事もされていました。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【割れ窓理論の改善】をされた上司の

部下に『任せる』は

 

これまでの方(上司)の様な

「信じていたのに‼」の

放任ではありませんでした。

 

 

 

どうや!進んでるかぁ。

困った事あったら声かけてなぁわーい (嬉しい顔)

といった感じで

さり気なく進捗状況の確認をされていましたわーい (嬉しい顔)

 

 

また

任せている担当の事を深く知りたい時は

 

ちょっと教えてくれる‼

 

○○の件、△△までは調べたんやけど

◆◆の事は、どこを見ればわかる⁈

 

そう聞かれた担当者さんは

その件は、□□の○○を見て下さい。

日々、さり気なく交わされていた

係内でのやり取りですわーい (嬉しい顔)

 

 

担当の事を責任をもって

取組んでいないと

サクッと答えられないですね。

 

 

 

・・・もし

即答できなかった場合でも

 

決して叱ったり焦らせたりしない

上司の台詞は

 

 

そうかぁ。ちょとそこ知りたいんで

○○日までに調べて教えてくれるかぁ。

でした。

 

 

 

 

 

 

 

「片付けられない上司」の様に

当日の朝11時頃に。。。

 

こんな無茶振りは

一度もありませんでした。

 

 

 

信頼して任せるとは

 

『育てる』(教育)という意味を含んでいると

私は思っています。

 

 

 

仕事環境を大事に考え

【割れ窓理論の改善】をされた上司は

 

 

部下が

「担当の事に深く取り組める」様な

聴き方を意識されていた様に思います。

 

 

 

 

これは

ご自身もデスク周りやデータを

整える努力をされ

 

 

タスク管理をしっかりと

されていたからこその

台詞(部下への言葉掛け)だったと。

 

 

 

そして

この上司が係内の長だった数年間は

 

誰か特定の人に

業務が集中するような事は起こらず

(特定の人が残業する様な事もなく)

 

 

係内全体の業務が

とても効率よく回っていましたグッド (上向き矢印)

 

 

そして、この環境は

 

更にプラスの効果を

高めていったのでしたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss