仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

伝わる『伝え方』を意識

業務整理

LINEで送る
Pocket

1616pocket

 

今年も

無事にリアル開催の

新入社員研修での登壇が

始まっています。

 

初々しさの中に

希望の眼差しで真剣に

研修参加される新入社員さん達わーい (嬉しい顔)

 

毎年新たな出会いですが

たまらなく愛おしくなります目がハート (顔)

同時に、身が引き締まります。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

4月は毎年

新入社員研修で

登壇させて頂くことから始まり

新年度を感じています。

 

緊張の面持ちの中

真剣な眼差しを向け続けて下さる

社会人1年生さん達は

 

本当に初々しくて

私自身も初心に戻る

新鮮な期間を過ごさせて頂きますわーい (嬉しい顔)

 

 

継続して登壇させて頂いている

九州の企業様は

 

駅のモニュメントに

ご挨拶からですわーい (嬉しい顔)

 

 

ホテルにチェックインしてから

「お陰様で

今春もお目にかかる事ができましたわーい (嬉しい顔)

 

 

研修の終了後には

「来年もお目にかかれます様にわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

ご挨拶しています。

 

 

 

 

企業様のリアルな研修への拘りで

現場に立たせて頂き続けた事で

 

コロナ禍以前と以後の

学生生活(大学等での過ごし方)の違いを

ワーク時に感じています。

 

 

ワークの記述時は

必ずお一人お一人の様子を

確認して回るので(リアルの強みですね)

「おや⁈」と感じる訳です。

 

だから、講師としての『伝え方』に

工夫を重ねています。

 

 

 

私たち大人もコロナ禍

今までにない体験をしてきましたが

 

我家には、児童・生徒・学生の居ない

既に社会人家族だったので

 

『黒板を向きながらの黙食給食』

『リモートでの授業』

『クラブ活動やゼミの制限』など

 

子ども達の様子や

ダイレクトな心情を知る事はできず

想像の域でした。

 

それを、新入社員研修を通して

ダイレクトに感じさせて頂き

 

『伝え方』の工夫を大人が

していかなければならない事を

感じているという事です。

 

 

『伝える』内容は同じでも

『伝え方』を工夫しなければ

『伝わらない』という事ですね。

 

 

卒業の日に

やっとマスクを外すことが

許され(自由選択)

クラスメイトの顔を見た。。。

 

そんな学生生活が

一体どんな感じだったのか

正直。。。分かりません。

 

 

だからこそ

社会で受止める大人達は

 

ひとり一人とこまめな

コミュニケーションを取る事を

意識しながら育てていく

必要があるなと感じるんです。

 

 

これまでも。。。

「ゆとり世代」「新人類」などと

若者は理解不能な存在として

表現されてきましたわーい (嬉しい顔)

 

そんな若者が

なんやかんやで社会人として

育てて貰い

育てる立場になっている訳ですぴかぴか (新しい)

 

 

・・・TVで見かける様な

一見、中性的な雰囲気の新人さん達に

「大丈夫か⁈」と心配するなかれ

 

ひとり一人の話を聴いてみると

熱いモノを秘め

 

目的に向かって

学生の頃から行動に移しているなど

しっかりと歩んで

いらっしゃるんですよねぇ。

 

 

お互いに

「え~見えないねぇ❣」なんて

それぞれの(見た目との)ギャップを

楽しんだりわーい (嬉しい顔)

 

 

実に素直に

社会人としての基礎を吸収しようと

愚直な姿勢に感動の日々です。

 

だからこそ

それぞれの強みを活かし

伸ばして貰えることを

 

心から願う母心全開で

今週も登壇させて頂きますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss