仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

教科書も『書類整理』も“新常識”へ

業務整理

LINEで送る
Pocket

1604pocket

 

2024年度から

小学校の全学年・全教科の149点に

QRコードが掲載されるそうです。

(28日/文科省が検定結果公表)

 

QRコードのリンク先からは

動画や音声なども充実する様ですが。。。

 

教科書から動画が流れ

音が聞こえるなんて。。。

常識の変化に還暦越えは

驚くばかりですが

 

『書類管理』にも常識の変化は

起っているんです。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コロナ禍

「スティホーム」が

(強制的に)実施された学校現場では

 

リモート授業実施のために

1人1台のタブレットが支給されるなど

デジタル化が一気に常識になりました。

 

 

*画像お借りしています。

出典先:毎日新聞掲載

 

 

そもそも

生まれた時から“スマホ”や“タブレット”が

身近にあり触れている環境下で

育っているので

 

教科書がタブレットに替わっても

子ども達は、柔軟に(嬉々として)

受入れられた事と思います。

 

大人である先生の方が

ご苦労された事と。。。冷や汗 (顔)

 

 

 

今どきは

新幹線やホテルの予約

飛行機の搭乗手続き。。。と

『QRコード』での読込みが当たり前で

 

 

私自身・・・

随分と四苦八苦しましたが

慣れてきましたよわーい (嬉しい顔)

経験値って素晴らしいですね。

 

 

迷わず使える様になれば

圧倒的な時間効率など

良さ(便利さ)に気づきます。

 

 

 

 

つまり、新しい常識を

取り入る事が大事という事です。

 

 

 

昨日のお客様も

そうだったんですが。。。

 

 

長年携わっていらした

ボランティア活動の書類を

 

もれなくポケットファイルに

保管していらっしゃいました。

 

 

 

 

40年間の長きの役員を引継ぎされ

不要となった書類の整理を

サポートさせて頂いたのですが

 

取り出すだけでも

かなり時間が掛かりました。

 

更に、個人情報のある書類を

仕分けるなど

『書類整理』は神経を使います。

 

 

ご高齢でいらっしゃるために

ビニールのポケットファイルから

書類を取り出すだけでも

至難の業です。

 

 

しかし

『書類保管』の常識として

このポケットファイルがベストexclamation

 

と思っていらしたので

この方法しか無かった訳です。

 

 

 

 

で・す・が。。。

『個別フォルダ』を使う事で

 

 

ポケットファイルに

入れたり出したりする

手間が無くなります。

 

 

 

新しい書類を入れるのは1秒

 

不要となった書類を取り出す

(処分する)のも1秒です。

 

 

 

 

特に、穴あけパンチで2穴する

「2穴ファイル」は

 

書類の差し替えは

ほぼ不可能な綴りです。

 

 

だから、不要な(古い)書類を

ため込み易いファイルなんです。

 

 

 

 

 

誤解なき様

ポケットファイルや

2穴ファイルが

 

絶対にダメ‼

という訳ではありません。

 

 

書類の内容によっては

これらに綴って頂く事もあります。

 

 

 

 

しかし

アクティブに動く書類や

一定の周期(年度ごとなど)で

保存BOXへ移動する書類などは

 

 

だんぜん

『個別フォルダ』の綴りが

おススメです。

 

 

 

 

『ファイルボックス』と一緒に

使う事で

 

カテゴリー分けもできるので

書類が迷子になる事も

ありません。

 

 

必要に応じては

ボックスごと

持ち出す事もOKですexclamation

 

 

 

 

カテゴリ―は

使いながら

変更する事も可能なんですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

色々なスタイルで

保管されていた「書類」達が・・・

 

 

 

 

スッキリと

カテゴリ―毎に

 

『個別フォルダ』+『ファイルボックス』

で保管されましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

 

避難的に使われていた

モノが溢れるデスクから・・・

 

 

 

 

 

不要なモノが無くなった

デスクは。。。

 

 

ナント窓からの光を反射する

役目も果たし

 

女優ライト無しでも

超明るく照らしてくれる効果もぴかぴか (新しい)目がハート (顔)

 

 

⋆棚は、ファイルボックスが並ぶ前です。

 

 

 

 

 

『書類整理』の新常識

個別フォルダ管理exclamation

 

3倍、効率UPします。

 

 

興味のある方は

ご相談下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss