仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

会社を「片付ける」5つのメリット

業務整理

LINEで送る
Pocket

1816pocket

 

「片付け」の必要性を感じながらも

なかなか行動に移せない。。。

 

そんなこと言っていられない程

「片付け」をする事には

多くのメリットがあるんです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・

 

1.スッキリする(視界・思考)

先ず最初に感じることは

やはり視界的に『スッキリ』したなぁ

と言うことですわーい (嬉しい顔)

 

片付けの目的は

スッキリさせる事ではありません。

結果として得る事ができる

メリットですぴかぴか (新しい)

 

 

ですが

やはりスッキリ感じる事は

大きなメリットです。

 

目から入る情報が

ごちゃごちゃとしていると

雑念も入りやすく

思考が整い難くなるからです。

 

 

試しに

デスクの上にあるモノを

1度デスクから無くしてみて下さい。

(PC・本日の仕事に必要なモノ以外)

 

デスクが広々とし

視界がスッキリしましたねわーい (嬉しい顔)

 

 

・忘れない様に。。。

・明日する仕事だから。。。

 

何かと視界に入るところへ

置いておきたくなるものですが

 

見えるという事は

常に気がかりとして思考の1部が

奪われていることになります。

 

 

つまり

常に仕事に集中できず

(気がかりを抱えている)

注意散漫な状態で

取組んでいる事になる訳です。

 

 

もし・・・

デスクマットをお使いでしたら

 

早い段階で

外される事をおススメしますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

「視界」が全く変わるでしょうわーい (嬉しい顔)

 

 

 

2.探しモノ(時間)が減る

探しモノは

時として本人だけでなく

他の人を巻き込む事が多いです。

 

つまり

巻き込まれた人数分の

「無駄時間」が減るという事です。

 

「無駄な時間」が減るという事は

「無駄時間」への『経費削減』

にもなります。

 

 

今まで浪費していた

「探しモノ時間」を

真っ当な『働く時間』として

使える様になります。

 

 

新しい事業への取り組みなど

新たなステージへ向かうために

使える時間が生まれる

 

という視点で

とても大きな意義がある訳です。

 

 

 

3.必要な書類や用品が直ぐに出せる

 

 

「整理整頓」ができていると

必要な書類や用品が

直ぐに見つかる様になります。

 

 

仕事に必要な書類や用品が

迷うことなく取り出せる事は

日常的な業務の効率が

かなり高いという事ですわーい (嬉しい顔)

 

こうした積み重ねが

ノー残業を可能にするんですよね。

 

 

 

 

4.ミスやトラブルを防ぐ

デスク周りが整理されていることで

書類の紛失などといった

トラブルが減ります。

 

 

これも大きなメリットです。

 

何故なら

書類の紛失やミスが起こると

 

修正のための対応に翻弄されるため

通常の業務が滞るといった

ことが起こるからです。

 

こうした状況を未然に防ぐことが

日常的な業務の

健全運営になる訳ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

5.会社のイメージアップ

 

 

・急な問い合わせなどにも

 慌てる事無く資料の確認ができる。

 

・スムーズな対応が事ができる

 

 

こうした対応は

お客様や取引のある業者さんから

良い印象や信頼を得る

ことに繋がります。

 

 

逆に、こうした対応ができない

煩雑な会社は

 

そもそもの第一印象が悪くなり

お客様や業者さんに不安を与えて

しまう事になる訳です。

 

 

 

プラスアルファ

こうした会社の環境は

 

働くスタッフ達にとって

気持のいい空間であり

仕事のへのモチベーションUPにも

繋がりますグッド (上向き矢印)

 

 

気持良く働く事ができると

スタッフ同士のコミュケ―ションも

良くなります。

 

 

こうした社内の雰囲気は

お客様にも伝わることとなるので

 

「良い会社なんだなぁ」と

好印象と安心感を感じて頂ける訳ですぴかぴか (新しい)

 

 

 

こんなメリットがある

会社の「片付け」

 

先延ばしにする理由は

もうありませんねわーい (嬉しい顔)

 

 

会社の『片付け』は

業務の重要な任務の1つですよわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss