仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

コストが増大する「いつか使うかも・・・」

業務整理

LINEで送る
Pocket

1586pocket

 

モノや書類が多くて・・・

「片付けないと‼」

 

。。。分かってはいるけれど

「捨てられなくて・・・」

お悩みの社長さんは多いです。

 

自覚症状をお持ちの社長さんは

ある意味、1歩を踏み出して

いらっしゃいます。

 

ただ、今のままの継続なら

コストが増して行く一方ですが

大丈夫ですか。。。

 

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「もったいない」の履違え

子どもの頃

おばあちゃん、ひいおばちゃんが居る

環境で育ったので

 

広告や包装紙の裏はメモ帳として

当たり前に使っていました。

 

(当時の広告は片面印刷が主で

裏面はもれなく白紙でしたよね

 

 

「勿体ない」‼

という言葉がしみ込んでいると

 

 

モノを捨てる

決断しなければならない時に

 

◆まだ使えるから・・・

◆いつか使うかも・・・

◆高かったから・・・

(苦労して買ったから・・・)

 

こんな囁きが聞こえて

きませんか⁈

 

 

そうやって手放す機会を失い

溜まっていく“使わないモノ達”

 

置いておくために

どんどんコストが掛かっていくんです。

 

 

 

 

例えば。。。

【モノを保有するためのスペースコスト】

・会社のスペースには

賃料(や税金)がかかっています。

 

・更に、プラスアルファの

スペース(倉庫など)のために

「賃料」を払っている場合もありますね。

(これから検討の場合も)

 

 

【スペースの維持管理コスト】

・スペースには

定期点検やメンテナンスなど

スペースを維持管理するために

お金が掛かります。

 

 

【探す時間のコスト】

・モノが多いほど、探しモノは増えます。

 

・探しモノというムダな時間が増えると

生産性を低下させます。

 

・生産性の低下が継続することは

会社にとって非常に大きな損失です。

 

探しモノ時間の損失記事

 

 

 

一度、深呼吸してみて下さいクローバー

 

 

「いつか使うかも・・・」といった

不確かなモノを置いておくための

毎月の保管コストって

本当に必要ですか⁈

 

 

「いつか・・・」は

「いつまでなんでしょう⁈」

 

 

「いつか使うかも」と言って

5年以上そのままなら

 

保管コストの観点からも

モノの持ち方そのものを

見直す必要がありそうですね‼

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss