仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

曖昧な意味付けの『片付け』だから・・・

業務整理

LINEで送る
Pocket

1584pocket

 

コロナ対策 新たな「5つの基本」が

示されましたね。

 

緊急事態宣言が出され

移動の規制が示された3年前。。。

 

マスクの着用や3密の回避

手洗いや消毒など

感染予防策として示されたことが

 

この3年間で『習慣』として

すっかり身に付きました。

 

片付けも『習慣化』すれば

気負わなくて

済むんですよねぇ。。。

 

今日はそんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『習慣』とは・・・

長い間繰り返し行う内に

そうするのが決りの様になったこと。

 

と辞書に記されています。

 

 

「手洗い、うがい、歯磨き」・・・と

子どもの頃から

繰返し言われ続け(躾てもらい)

 

繰返しおこなっていたお陰で

今では当たり前にできていますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

しかし。。。残念ながら

「片付けの教育」

家でも学校でも曖昧です。

 

 

どちらかと言えば

「乱れている状態を整える」

 

「整頓」を片付けと意味付けられる

ことが多いんです。

 

 

例えば・・・

 

「いい加減、部屋を片付けななさい‼」

と叱られ

 

慌てて、床に散乱していたモノ達を

クローゼットに押し込み・・・

 

 

部屋、片付けたよ~わーい (嬉しい顔)

 

あらホント、綺麗になったじゃないるんるん (音符)

やればできるんだから

毎日ちゃんとやりなさいよexclamation

は~い手 (パー)

 

こんな会話が日本中の多くの家庭で

行われている訳です。

 

 

恥ずかしながら。。。

我家もその1件でしたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

つまり、、、子ども達は

 

床や机に散かっているモノを

見えない様にしまい込んで

 

見た目を綺麗にすることが

片付けだと認識して育つんです‼

という事なのです。

 

 

本当の意味での「片付け」を

躾られずに育つ訳です。

 

 

 

そうやって大人になった

紳士淑女の皆様。。。

 

大丈夫ですわーい (嬉しい顔)

 

大人になってから受ける

「片付けサポート」

 

しっかりと身に付ける事は

できます。

 

「片付け=断○離」
などの思い込みで

自分流をやっている方よりも

 

 

片付けられないんです!

片付け苦手です!

という人のほうが

素直に「サポート」を受け入れられ

吸収がとても早いですわーい (嬉しい顔)

 

大人になっても

進化が止まらない方は

素直な方が多いなぁと

 

お客様を

見ていて感じますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

家庭の片付けは

職場での片付けにも通じます。

 

逆に

職場でサポートを受けた

スタッフさん達は

 

ご自宅でも実践され

家事の効率を高めていらしゃいます。

 

実践の写真を見せて下さることもわーい (嬉しい顔)

 

 

綺麗になると嬉しくなって

「見て見て」と

自慢したくなるんですよね目がハート (顔)

 

 

 

これは

コミュニケーションの意味として

開示・開放の1つだなぁと

感じていますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

職場を整えながら

自宅も整えるるんるん (音符)

 

女性スタッフにとっては

一粒で二度おいしい感じで

 

しっかりと

ノウハウを身に付けられます。

 

片付けを自慢したくなる

職場やご自宅作り

安心してお任せくださいわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss