仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『片付け』を効率よく行うための ポイント!

業務整理

LINEで送る
Pocket

1578pocket

 

関東圏に3月1日「春一番」が吹いたと

昨日のニュースで発表されていました。

 

本格的な「花粉症状」も現れ始め

本格的な春の訪れですね。

 

春は、進級進学就職など

環境が変わる時期‼

『片付け』のベストタイミングなんです。

 

年末年始の大掃除を逃した方は

ぜひ取組んで欲しいタイミングです。

 

『片付け』を効率よく行うための

ポイントは!

今日は、そんなお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日から

くしゃみと鼻水が止まらない。。。

「花粉症の症状」で

春の訪れを感じる水口です。

 

 

年度の変わり目は

梅や桜の花便りも聞かれ

目に入る景色が

一気に華やかになりますねぇ。

 

そんな年度の変わり目は

環境も変わる時期なので

荷物の棚卸しとして

『片付け』のベストタイミングですdouble exclamation

 

 

 

 

『片付け』の基本は・・・

 

「必要」なモノと「不要」なモノに

仕分けていく作業です。

 

 

「要る」「要らない」ではなくて

 

「使っている」「使っていない」の

基準で仕分けて下さいねわーい (嬉しい顔)

 

迷う時は「保留」でOK!です。

 

つまり

「必要」

「不要」

「保留」

 

の3に仕分ける

ってことですね。

 

 

ただねぇ・・・この作業って

正直、決して楽しい事では無いんですよ。

 

だから

TVの片付け番組でも

少しだけの尺で

長々と放送される事はありません。

 

長い尺を取る程の

面白いシーンでは無いからです。

 

 

地味なのに集中力が必要で

疲れやすい作業でもあります。

 

 

地味で疲れやすい作業なんですが

『片付け』の

本当の効果を得るためには

妥協できない肝になる段階です。

 

 

テレビや本で聞きかじった事を

自己流で始めた方の多くが

挫折されるのは・・・

 

仕分けを妥協されるからです。

 

 

仕分けの段階をキチンと

踏まないからなんですバッド (下向き矢印)

 

踏まない、、、というより

「踏めない」と言った方が

的確かもしれませんね。

 

 

片付けサポートに入らせて頂く

お客様のお宅や会社には

大概、、、

「片付けの本」があります冷や汗 (顔)

 

頑張ろうとされた軌跡を感じますハートたち (複数ハート)

 

 

しかし

『片付け』の本などによって実践する

 

自己流には限界がある‼

という事です。

 

 

一人でやっていると

仕分け作業に「しびれ」を切らせて

 

「こんなもんかな!」と

自分に許可を出して

一足飛びに『収納』へ行かれる訳です。

 

 

 

収納に関してはワクワクする

用品がた~~~くさん

写真入りで紹介されていますからね目がハート (顔)

 

 

早くそれを買ってきて

納めたい訳です。

 

そのお気持ちは、よ~く分かります。

 

 

しかし

私がサポートに入る場合は

そこはグッと抑えて頂きます。

 

 

お楽しみの収納は

少し横に置いて頂き

先ずは「仕分け」をしっかりとdouble exclamation

 

 

必要に応じては

「仕分け」を2段階で

行うこともあります。

 

 

なぜならば

この仕分け作業に慣れない頃は

 

「保留」が多いからです。

 

 

 

 

良いんですわーい (嬉しい顔)良いんですわーい (嬉しい顔)

「迷って」当たり前です。

 

 

長年、手放せなかったから

沢山のモノに囲まれる

状況になった訳です。

 

 

いきなり『白黒』

つけるなんて難しいに決まっています。

 

 

だから

『保留』があって良いんですわーい (嬉しい顔)

 

 

慣れない内は『保留』を設けながら

「必要」「不要」の仕分けを

ドンドン進めて頂きます。

 

 

するとね

 

「仕分け」作業を

早く確実にされる様になるんですよ。

 

人間って進化する生き物ですからねわーい (嬉しい顔)

 

 

『保留』が驚く程に減り

残しておく事への明確な理由を

下さる様になるんです。

 

 

 

再仕分けなんて

一見すると無駄な作業に

見えるかもしれませんが

 

全体のスピード感を考えた時

この方法の方が

実は効率よく進める事ができるんです。

 

 

 

自己流で時間を無駄にする前に

ぜひご相談下さいね。

 

効率よく、且つ正しい方法を

身に付けて頂きたいんですわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss