仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

「しまった~⤵」と後悔しない クローゼットの棚卸し

おすすめ

LINEで送る
Pocket

1579pocket

 

昨日は“ひな祭り”でしたね。

着実な季節の変わり目です❣

 

今日は

小さな会社の社長さんのための

ご自宅の片付け

 

「しまった~⤵」と後悔しない

クローゼットの棚卸しのお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

我家は大人女子ばかりですが

季節の変わり目を感じながら

雛寿司でお祝いしました。

 

お吸い物は

「はまぐり」ではなく「あさり」でわーい (嬉しい顔)

 

小ぶりのケーキ型で

ミルフィーユ的に具を層にした

なんちゃって“押し寿司”作ってみましたハートたち (複数ハート)

 

幾つになても、可愛いものに

触れていたい61歳のひな祭りでしたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

写真に撮ると。。。

仕舞いシワ(折り目)が目立ちますねぇ(^-^;

娘が幼稚園の頃

ママ友に誘われて始めた「パッチワーク」

 

 

型紙から、生地に落とし込んだ

小さなパーツを幾つも作り

縫い合わせていく作業。。。

 

今から思えば

気の遠くなる様な作業でしたが

 

20年越しで、季節を感じる作品を

幾つも作っていた事。。。

あの頃の私に感謝です目がハート (顔)

 

 

 

こうした作品/モノ達は

保管さえキチンとしていれば

 

20年越しであっても

季節を感じさせてくれるアイテムとして

充分に家族を楽しませるという

役目を果たしてくれます。

 

 

しかし

同じクローゼットに保管されている

洋服は・・・exclamation and question

 

 

20年越しで、手を通し続けるモノは

さすがに無いですねぇ冷や汗 (顔)

 

 

 

ですが。。。

定期的な棚卸し(たなおろし)

できていないクローゼットからは

 

高かったから。。。

気に入って良く着てたんですよねぇ

 

 

。。。

かなりの年代物が

仕舞い込まれている事があります。

 

 

着るために置いてあるのでは無く

「高かったから。。。」

「気にっていたから。。。」

 

2度と着ないのは分っているんだけど・・・

ある意味、過去への執着が手放せない

葛藤品だったりします。

 

 

。。。と

実は、こうして私と一緒に

『棚卸し(たなおろし)』をされた事で

 

思い出した。。。蘇った。。。

という場合が多いですね。

(そう言えば・・・といった感じでわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

 

シーズンオフを迎える

冬物をチェックしてみませんか⁈

 

持っている事さえ忘れていた

セーターやパンツに再会するかもです。

 

 

この冬に着なかったら

処分を考えていたアレやらコレやら。。。

着ました⁈

 

 

そもそも、、、

そんな決め事をしていたことさえ

忘れてた‼

 

 

======

着なかった!

忘れていた!

======

 

そろそろ手放すタイミング

なのかもしれませんねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

逆に

これから必要になる

 

春夏物のコートやジャケット

洋服やパンツ

 

何処にしまっています⁈

 

どれだけ持ってます⁈

 

 

 

既にショップは

春色🌸に衣替えされています。

 

 

厚めの秋冬物から

軽快な春夏物にレイアウトが変わると、、、

 

 

思わず

買いたくなってしまいますよね。

 

ちょっと待ったー‼

既にお持ちの春夏物

ちゃんと把握できていますか⁈

 

 

好みの色やデザインの物に

出会った時

 

思わず運命を感じて

買ったけれど、、、

 

 

あれ⁈

同じ様~なの持ってた

 

そんな経験はありませんか!?

 

 

買う事がダメ‼

と言っているんじゃありませんわーい (嬉しい顔)

 

 

衝動買いしてしまい

 

「しまった~(似た様なの)持ってた」げっそり (顔)

後悔する状況にならない

準備をしておきましょう。

 

という事ですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

不思議なものです。。。

。。。似た様なの持ってた‼と

分かった途端

殆ど出番がなくなる(着ない)んですよね。

 

正に、もったい無いですがまん顔

 

 

クローゼットが

気になっていらっしゃる方は

気軽にご相談下さいねわーい (嬉しい顔)

 

Zoomでも

片付けサポートを受けて頂けます。

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss