仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

娘のクローゼットを開いて驚愕したコト

思考整理

LINEで送る
Pocket

1340pocket

 

部屋や心に

“ゆとりのスペース”を持つために

必要なこと・・・

 

それは

“片付けのスキル”。。。よりも

もっと大切なことです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

片付けはダイエットと

とても似ています。

 

勢いやネバならないで取組むと

上手くできなかったり

リバウンドを引き起こします。

 

勢いやネバならないでは無く

片付け/ダイエットをしたい

 

本当の目的を

しっかりと落とし込んで取組む事で
理想の状態が叶えられ

リバウンドもし難くなります。

 

 

そのためには。。。

片付けのスキルだけでは無く

 

『考え方』であり

『心のあり方』

実はとても大切になるという事です。

 

 

 

 

。。。。。子育て時代
直ぐに散かってしまう子ども達の部屋を

何度片付けたことかわかりません…

 

子ども達に頼まれた訳ではなく

私自身が見るに見かねて、、、

要は、私が我慢できなくなって冷や汗 (顔)

 

勝手にやっていました。

 

まぁ当たり前ですが

数日もすれば、、、元の木阿弥でしたが冷や汗 (顔)

 

 

結局は

“世話焼きな母”という

自身の自己満足に過ぎなった訳なのに

 

数日で散かる状況に

 

「ちゃんと、片付けなさいよー‼」
と、一人でヒートアップしていました。

 

そもそも。。。

“ちゃんと片付ける”って

どういう事なんでしょうねぇ冷や汗 (顔)

 

 

そんな感じで

言葉の定義など考えもせず

「片付け」を押し付けていた頃

こんなことがありました・・・

 

 

せっかく綺麗に畳んだ洗濯物が

床に積まれていたり、、、

散かり放題だった娘の部屋が

 

 

スッキリと片付いた状態が

キープされ始めたんです。

 

娘の快進撃に感動した私は

「凄い凄い!やればできるや~ん!」

と、娘を褒めまくっていました目がハート (顔)

 

 

 

そんな状況が継続していた

高校の卒業式を控えたある日

 

「紺色(式典の指定色)

ハイソックスが無いから買っといてぇ」と。

 

 

exclamation and question exclamation and question exclamation and question・・・

そういえば

最近の洗濯、白色が多かったけど

紺色がゼロなハズは無い‼

 

そこで、

クローゼットを捜索する事に!

 

 

 

 

・・・・・エッ⁈

 

引出しを1段開けて

絶句してしまいました冷や汗2 (顔)

 

1日分の洗濯物が

(私が)畳んで渡した状態のまんまで

引出しに突っ込まれていたんです!

 

しかも、全ての引出しが同じ状態・・・・・

 

もうね

笑うしかありませんでしたウッシッシ (顔)

無事に「紺色のハイソックス」が数組(新品もたらーっ (汗)

救出されたので、買わないで済みましたが。。。

 

猛反省しましたあせあせ (飛び散る汗)

 

 

私に「ちゃんと片付けなさい」と

ギャンギャン言われる事に

業を煮やして、閃いた策だった訳です。

(実に第2子らしい閃きうれしい顔

 

娘に『片付ける』という意味も状態も伝えず

完全に勘違いさせてしまっていた訳です。

 

あの頃の私に欠けていたのは
「本人の気持ちに寄り沿いながら

サポートする」という姿勢。

 

 

私が片付けた方が早い。
やる気のない子(人)を動かすよりも

自分でやった方が早い!

 

そう思っているタイプの人が

起こし易い行動かもしれませんね。

 

 

『部屋が散らかっていることに
不便さやデメリットを感じていなかった』
子ども達は

 

『片付け』の必要性を

感じていなかった訳です。

 

 

「紺色ハイソックス」事件冷や汗 (顔)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の意識『自室の片付けを強要しない』

娘の意識『片付いてないと不便かも、、、』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

を大きく変える事になりました。

 

 

特に娘は

一人暮らしを経験して

『片付ける』『掃除する』ことの

意味や必要性を深く感じた様です。

 

 

今では

クローゼットは私よりも

余程サバサバと仕分けができ

スッキリしていますわーい (嬉しい顔)

 

 

部屋も心も

“ゆとりのスペース”を持つためには

 

「べき思考」「押し付け思考」を手放し

整ったスペースの心地よさや意味を

ぜひご自身で感じ頂きたいですわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

虹お客様サポート事例

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss