仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

習慣化をめざす『片付け』業務のコツ

業務整理

LINEで送る
Pocket

1553pocket

 

会社の『片付け』『環境整備』は

効率良く書類やモノを出し入れする上で

超重要な業務です。

 

・・・と理解しているけれど

「苦手‼」「嫌い‼」な社長さんは

案外で多いんですわーい (嬉しい顔)

 

 

だから、、、、

「スタッフに言えない。。。」との

お悩みも、正直なところで。。。

 

そんな正直で可愛い社長さん族を

「環境整備」を通して

お助けするのが水口なのですわーい (嬉しい顔)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『片付け』は、コツを掴めば

業務のルーティーンに組み込んで

習慣化する事もできる様になりますわーい (嬉しい顔)

 

苦手を克服するちょとのコツは・・・

 

『片付け』のコツ

 

 

1『片付け』は、「整理」と「整頓」の両立

整理は・・・

「必要」と「不要」を仕分けて

「必要」なモノを選び取ることです。

 

「不要」と判断できたものは

潔く手放していきましょうねわーい (嬉しい顔)

 

 

整頓は・・・

モノを整えることです。

 

 

例えば

「整理」ができていて「整頓」ができていない場合

せっかく必要なモノだけに精査されているのに

見た目も出し入れも、煩雑になってしまいますバッド (下向き矢印)

 

逆に

「整頓」できていて「整理」ができていない場合

不要なものに大切なスペースを占領される

といった状態になりますバッド (下向き矢印)

 

片付けが苦手な場合

このケースが多いですね。

 

 

「整理」と「整頓」両立で

考えることが大切という事ですね。

 

 

 

 

2 収納用品を先に買わない‼

『片付け』に取りかかるぞ~‼と

決断されると。。。

 

なぜか皆さん

収納用品は、何を買っておけば良いですか⁈

 

と、収納用品を買う事を

楽しみにして下さるのですが・・・

 

収納用品は

絶対に先に買っちゃダメです‼

 

 

『片付け』を始める前に収納用品を

考えるという事は

今のモノの種類や量で決める事になる訳です。

 

 

必要として残ったモノの種類と量を

しっかりと見極めてから

収納用品を準備しないと

 

不要なモノを無駄に増やすだけに

なってしまうんです。

 

 

苦手な方に多いパターンでもあるので

気をつけましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

 

3「整理」という仕分け

 

 

『片付け』の基本は、まず「整理」です。

「いつか使うかも」は。。。

まぁ出番はありません。

 

 

今、見たから思い出した‼場合が殆どで

急に惜しくなったりするものですが

結局は、また忘却の彼方をさまよう運命です。

 

 

だた、書類の場合

法定保存年数が決められているものが

有るので、注意が必要です。

 

中には永久保存という内容のものも!

 

 

データの保存も同じなので

自分が使わないからといって

(スタッフさんが)

勝手に削除してしまう事の無いよう

 

パートさん含むスタッフ全員の

共有認識として伝える機会を

必ず設けて下さいね。

 

 

小さな会社さんだと

人員的に

難しさを感じられるかもしれませんがあせあせ (飛び散る汗)

 

法定保存の書類と

PC管理との連動も必須で

整備して下さいね。

 

 

 

 

そんなサポートも

行っていますので

ぜひ、ご相談下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss