仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

1月から始める『ついで掃除』のススメ

業務整理

LINEで送る
Pocket

1544pocket

 

綺麗な青空で

温かな日差しもありながら

ぷるん!と肌寒さを感じたのは。。。

 

薄っすら積もっている

雪の精(せい。。。所以)でした。

 

 

寒いと身体を動かすのが

億劫になりますが

 

1月だからこその

『「ついで掃除」のおススメ』

というお話です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

朝からオヤジギャグにお付き合い

ありがとうございました冷や汗 (顔)

 

そうそう・・・雪の精が

ベランダの手すりに

積もっていましたぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

『冬と言えば

「こたつ」に「みかん」だよねぇ』

 

昭和育ちの定番の会話ですが

実は我家には「こたつ」がありません。

 

実家には有り、冬の風物詩で

一人暮らしの時も

冬のこたつは必須でした。

 

 

こたつの心地良さは

充分過ぎる程知っていますが

 

だからこそ

「こたつ守り」で動かなくなる事を

避けるために止めましたわーい (嬉しい顔)

 

特に子どもが生まれてからは

ハイハイや動き回るスペースを

確保したかった事も

大きな理由です。

 

 

「こたつ守」になると。。。

こたつから出た人に

『ついでに、○○持ってきてぇ』

。。。と

 

 

 

『ついで』使いをされる事も

まぁ定番で

 

こたつ守達から

「ついでに~」と言われると

何だか損した様な気に

なっていたものですがまん顔

 

 

そんな『ついで』も。。。

掃除に使えば

手間をかけずに綺麗を保つ事ができる

ズボラには最強のコツになるぴかぴか (新しい)

 

 

今日は

損しない『ついで掃除』のススメ

というお話です

 

 

 

 

特に今double exclamation

年末の大掃除で

大きな汚れが落ちているタイミングで

 

『ついで掃除』を始めるのが

丁度いいんですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

洗面所・トイレの手洗い器

 

洗濯する『ついで』

タオルでササッと拭き上げますexclamation

 

 

ゴシゴシする必要はありません。

1日分の汚れを

サッと拭きとるだけ指でOK

 

水分をふき取っておくだけで

気持良いものですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

キッチン流し・蛇口

 

食器を洗う『ついで』

スポンジで軽く流しを洗う。

(食洗の度に、流れでやっていれば

掃除用のスポンジを使う必要は無くなります)

 

 

食洗の“水はね”を拭く『ついで』

水道の蛇口を拭く。

 

 

 

 

 

ガスコンロ・壁

 

「鉄は熱いうちに打て!」と

言われますが

 

「ガスコンロは、熱いうちに拭け!」ですわーい (嬉しい顔)

油汚れがこびりついて

掃除するのが嫌になるガスコンロですが

 

調理後の熱い内なら

台拭きだけでも汚れは落ちます。

 

ちょっと手強い時は

食器用スポンジで軽くこすれば

大概は落ちます。

 

⚠ただし

ゴトクなど高温になっているので

やけどには注意して下さいねハートたち (複数ハート)

 

 

 

ガスコンロ周りの壁も

同じです。

 

 

使う度。。。とまでいかなくても

1日1回/ガスコンロを

拭く『ついで』に拭いておけば

 

汚れがこびりついてからの

掃除の様な労力は要らず

本当に楽チンに拭き上げられますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

いい仕事をするためにも

充分にくつろげる

ご自宅の環境を整える事は

大切ですぴかぴか (新しい)わーい (嬉しい顔)

 

忙しいからこそ

『ついで』を活かす効率的な

『ついで掃除』

 

を実践してみて下さい。

 

 

 

くつろげる

ご自宅の環境創りのサポートも

行っています。

お気軽にご相談下さい。

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss