仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

日曜クッキング⋆『七草がゆ』と訳ありお供

LINEで送る
Pocket

1524pocket

 

今日は日曜クッキング投稿ですわーい (嬉しい顔)

 

『せり なずな

ごぎょう はこべら

ほとけのざ

すずな すずしろ』

 

毎年『七草がゆ』を準備する時

娘と一緒に「せ~の」で

唱えるのが恒例になっていますわーい (嬉しい顔)

 

今年は訳あって。。。

夕飯で『七草がゆ』を頂きました冷や汗 (顔)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

例年、6日の夜に準備をして

7日の朝食で『七草がゆ』を頂きます。

 

昨日(7日)の朝

食パンを焼いていると。。。

 

今日は『七草かゆ』の日じゃないの❓

娘に言われて

 

あ~~~冷や汗2 (顔)

“七草パック”買っていたのに

夜、仕込むのすっかり忘れてたぁあせあせ (飛び散る汗)

 

 

 

『七草がゆ』の前夜

コミュニティメンバーでの

ミーティング新年会に

参加していました。

 

スタートして間もなく

まさかの事態が・・・ふらふら

 

 

椅子の背に置いていた

私のバックの中に

 

この、お鍋の“だし汁”が

たっぷりと流れ込んでいた‼

という事態が起こっていたんです冷や汗2 (顔)

 

 

毎日ブロガーの習性。。。

「取りあえず写真!写真!」

(何がネタになるか分からないので冷や汗 (顔)

 

バックから携帯を取り出すと。。。

exclamation and question何故か濡れてるexclamation and question

 

カバーを外して拭くと

何だかベトベトしている様な・・・

かすかに匂う・・・⁈

 

 

恐る恐る、携帯を入れていた

バックのポケットに手を入れると・・・

ぬ、ぬ、濡れてるdouble exclamation冷や汗2 (顔)

 

よく見ると目

 

椅子も‼

床も‼

 

 

そして。。。

2つ並べられたお鍋

鍋汁の量が明らかに違うのです⚠

 

 

残念ながら

バックの中は大惨事にげっそり (顔)

 

メモ用に入れていたノートと

使い始めた今年の手帳が

鍋汁(なべつゆ)をしっかり

吸っていましたがまん顔

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

熱湯じゃなくて良かったるんるん (音符)

身体にかかっていなくて良かったるんるん (音符)

厄落とし厄落としるんるん (音符)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とにかくプラス思考に

捉えて帰宅したのですが。。。

 

バックから漂う鍋汁の匂いは

アルコール消毒では根治にならず

クリーニングを

お願いする事になりましたとさ!

 

 

バックに鍋汁が投入される

(故意ではありませんがね)。。。など

なかなか無い経験です冷や汗 (顔)

 

ちゃっかりブログネタに

させて頂きましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

。。。と

そんなこんなで

『七草がゆ』の準備を

すっかり忘れていたので

 

7日(昨日)の夕飯に

なったという訳です。

(そしてお供は、残り物オンパレードexclamation

 

 

実は・・・

年末から冷凍庫内の整理を始め

優先的に使う様に意識しています。

(特に娘がわーい (嬉しい顔)

 

 

食材保管用の引出しからも

賞味期限の近いモノを取り出し

ケースに入れて

目に付く場所に置いてみましたexclamation

 

 

すると・・・

それを使ったアレンジおかずを

生み出すなど(特に娘がわーい (嬉しい顔)

効果てきめんぴかぴか (新しい)

 

 

と言う事で

『七草がゆ』のお供は。。。

“残り物”消費オンパレードわーい (嬉しい顔)

 

 

リモートの日のランチにと買っていた

パスタソースの残り1人前・・・(2022/12月期限)あせあせ (飛び散る汗)

 

 

大根と豚肉の炒め物にアレンジわーい (嬉しい顔)

(美味しく完食しましたexclamation

 

 

 

非常食のストック「さば水煮」缶(2022/12月期限)あせあせ (飛び散る汗)

お味噌汁の具に使いましたわーい (嬉しい顔)

 

 

 

冷凍庫・冷蔵庫・その他(食材)ストック品

期限は大丈夫ですかexclamation and question

是非チェックしてみてくださいね。

 

そして「なる早やコーナー」に集め

消費メニュー考えてみて下さいわーい (嬉しい顔)

 

 

今年も日曜日のホッコリ投稿

応援の程

宜しくお願いいたしますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss