仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

『使ったら直ぐに戻す』に要注意

業務整理

LINEで送る
Pocket

1523pocket

 

モノは勝手に動いたりしません。

当たり前ですが。。。

だから『使った人が元に戻す』

と言う事が基本です。

 

簡単なことなので

出来ているつもりになっているものです。

 

しかし

「使ったら直ぐに戻してください」と

言われることがあります。

 

戻しているのに、、、

 

実は問題になるワードが

あるんです。

何が問題なんでしょう・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「使ったら直ぐに戻してよ」

「今、戻そうと思ってたのに!」

 

我家でも、頻回に起る会話です冷や汗 (顔)

 

。。。時には

(鍋つかみに向かい)

「勝手に動いたらアカンやんexclamation

早よ戻り~。」

 

と言いだす始末の娘

(親の顔が見てみたものです(汗))

 

 

 

「使ったら直ぐに戻す」

何が問題なのかと言えば・・・

 

『直ぐに』というワードです。

 

時間の感覚ほど

人によって曖昧なものはな

からです。

 

 

 

使い終わった直後、秒で‼

と言う人もいれば

 

その日の内に、、、1週間以内、、、

という人もいる訳です。

 

 

そうした感覚は

状況によっても違ってくるから厄介です。

 

例えば

「直ぐに返すから、カッター借りるね」と

いった場合

 

数分で済んだ場合

直後に返す事ができます。

 

何か工作に使う場合

数時間後か、、、

日をまたぐ事もあるでしょう。

 

 

いずれにしても

借りた本人は、工作が出来上がって

「直ぐ」にもどした感覚です。

 

しかし、貸した人からすれば

全く違う訳ですがく〜 (落胆した顔)

 

 

『時間の感覚は

人によって全く違うんだな』

ということを知っておくことが

大切です。

 

 

 

 

片付け/環境整備における

『直ぐに

 

正に、使い終わった直後

その手で戻しに行く、30秒以内。

と心得ましょうわーい (嬉しい顔)

 

 

 

「また後で使うし!」

持ち続けるのはNGです。

 

 

必要になった時点で

改めて取りにいきます。

 

作業効率が悪いんじゃ⁈

と感じるかもしれませんが

 

 

そもそも

「どうせ後で使うから‼」と、

 

あれもこれも

デスクや足元に置きっぱなしに

していた結末が

 

『片付けられない』ということを

招いてしまっている訳なんですよね。

 

 

 

 

必要な資料や用品を

『使ったら直ぐに戻す』ことで

 

今、取りかかっている作業に

不要なモノは置かない。

 

 

 

『戻し癖』をつけ

集中できる状態にしておく事が

 

結局は効率よく仕事ができる

という事なんですわーい (嬉しい顔)

 

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss