仕事の効率を高めストレスフリーな社内環境を作る!
シーオーピーコンサルティング

“片付け”で大切な『適正量』の考え方

おすすめ

LINEで送る
Pocket

1481pocket

 

片付けのお話をする時

「必要以上にモノを持たない」ために

 

『適正量』というコトを

お伝えする事があります。

 

『適正量』って何⁈基準は⁈

というコトになりますよね。

 

今日は土曜日と言う事で

ご家庭での片付けで

お伝えしようと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片付け効果は

整った先にあります。

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの

苦手な片付けに寄り添う”環境整備”で

時短・業務効率を叶え

売り上げUPに繋げる

 

片付け専門家のブログへ

ありがとうございますわーい (嬉しい顔)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

バスタオルって

何枚くらいあれば良いですか⁈

会話
分りません❣

誤解のない様にして下さいねわーい (嬉しい顔)

 

 

即答で

「〇枚です‼」とはお応えできない

と言う事です。

 

 

・家族構成(人数・年齢)

 

・お風呂(シャワー)回数

 

・洗濯回数  

 

・乾燥機使用・不使用

 

 

こうした事をお聴きしないと

「○枚です!」

なんて即答できないと言う事です。

 

 

今どきであれば、お風呂乾燥も含め

ドラム式洗濯機で乾燥まで仕上げる

と言うスタイルもあると思います。

 

 

また

夜は入浴、朝はシャワー(逆も)

生活習慣も十人十色です。

 

 

収納棚(収納空間)

加味する必要があります。

 

=収納空間に合わせて持つ量を決める

と言う事が必要になる場合もあるんです。=

 

 

 

 

つまり『適正量』の「基準」は

それぞれのお宅の状況で

決めていくというコトです。

 

マイレシピ!ですねクローバー

 

 

 

そしてバスタオルの

『適正量』が決まれば

 

収納を整えるために

 

 

先ずは・・・

今あるバスタオルを全部出して

 

そう言えば最近使っていなかったなぁ

というバスタオルを仕分けします。

 

 

 

<使っていなかった理由を考える>

 

➀使い心地が好きでは無い

②収納の下や奥にいってて

気づかなかった

 

 

➀の場合、そのまま置いていても

使わないと思われるので

・処分する

・雑巾に下ろす

 

などバスタオルとしての機能に

お疲れ様をします。

 

 

②の場合、出番がない程に足りていた!

と言う事なので、現役1軍がお疲れ様を

迎えた時の交代選手でベンチ入りへ(保管)

 

 

と、こんな感じで仕分けをします。

 

 

 

 

お風呂場の近くに収納の余裕があれば

現役1軍とは区別をして

納めて置いてもOK!

 

 

収納に余裕がなければ

クローゼットなど

別の場所で保管しておきます。

 

その時は

ベンチ選手の場所は

必ず1か所に保管して下さい。

 

=あちこちの隙間に入れ込むのは

持っている事を忘れる原因NO.1です‼=

 

 

 

 

また、『適正量』は

一旦決めて使ってみて

 

増やす・減らすは

柔軟に変更して良いんですわーい (嬉しい顔)

 

 

片付けサポートでは

 

☑基準の作り方

 

☑脱・ネバならない思考の持ち方

 

☑崩れにくい畳み方

 

それぞれの状況に合わせた

細やかなご提案・サポートを

させて頂いていますわーい (嬉しい顔)

 

 

 

だから各ご家庭・個々人に合わせた

オンリーワンの

“収納マイレシピ”ができ上がるため

 

使い易すく戻し易いので

継続できる‼という訳です(*^_^*)

 

 

 

そして。。。

 

今ある収納は

一生ものでは無い‼と言う事も

お忘れなくです。

 

 

家族構成や年齢など

ライフステージが変わった時

棚卸しを行う事

 

使いやすさを継続する

大切なポイントなんです。

 

 

日々の仕事を

パフォーマンス高く行うためにも

ご家庭の環境整備

重要な事お忘れなくですわーい (嬉しい顔)

 

 

片付け効果は

整った先にありますクローバー

 

今日はここまでです。
本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

お問い合わせ

住所 大阪府大阪市中央区南船場4丁目10番5号
南船場SOHOビル702
マップを見る
定休日 日曜・祝日
営業時間 9:00〜18:00
ホームページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

                                         
名前水口 智恵美
住まい大阪府

Profile

人も企業も、いつからでも成長できます!
空間と心を整え、あなたの本気の成長を本気で サポートする整理収納コンサルタント水口です。

空間が整う事で、時間的・経済的・精神的に 大きな効果を得ることができる!! とご存知ですか?!

収納コンサル後、「売上げが伸びました」と、企業様からのお声も頂きコンサルの継続をご希望頂くなど、コンサルと共に企業様向けセミナーも、高い評価を頂いております。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss